October 2006

October 27, 2006

NPMAからの手紙

Hi,everyone!! How are you?

僕は今、アメリカはテキサス州ダラスに来ています(時差−14時間…)。
というのも、NPMA(National Pest Management Association)が主催する
『Pest World 2006』に参加しているからです。
『Pest World 2006』とは簡単に言うと、害虫防除業界の世界大会で、
今年はなんと世界から53カ国の人々が集まっているそうです。
弊社では毎年こういった大会には積極的に参加して、情報収集に努めています(今年は4名参加)。

昨日(25日)はオープニングセレモニーがあったんですが、
サプライズゲストとして、ブッシュ大統領のそっくりさんが登場しました♪
非常に面白いことを連発していたようで?、会場は笑いでドッカンドッカン盛り上がっていましたが、
僕はよくわかりませんでした(ToT) きっとアメリカンジョークのせいだっ(−。−;)

セレモニー終了後は、展示会場へ行って、この大会でのメインの仕事「商品探し」。
やっぱり僕たちは商社なので、出来るだけ最新の日本には無い使えそうな商品を探すことが大事です。
ここにはおそらく世界最先端の防除ツールが集結しているので、
4日間目を凝らして取りこぼしの無いよううろちょろしまくりです!!

さてさて今日からはアカデミックな内容のセッションも始まるので楽しみです☆
最新の情報を『INPUT』して、皆さんに『OUTPUT』できよう時差ぼけの目を擦りながら聴いてきまーす。

しかし、アメリカはなんでもかんでもでかいなぁ・・・

Bush NPMA



tojiyan at 13:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 25, 2006

虫の飼育

今週は川端さんがNPMAの大会参加で不在なので、

川端さんが大事に育てているシロアリくんのお世話を私が担当。

といっても、「3滴くらい水を入れといて。」とのことなので一瞬で終了。

 

普段、私はゴキブリ各種とチャタテムシの世話をしていますが、

屋内害虫として大量発生、防除が困難な彼らも、

小さな閉鎖空間で育てるとなると結構大変ですね。

 

週に2〜3回のエサと水やりに、(超たまにしかしないけど)掃除。

なので、お盆や年末の長期休暇はうれしい半面、会社の虫達をしばらく見ないとなると結構心配です。

 

しか〜し・・・今年の夏は大事なチャバネの数をかなり減らしてしまいました。

(辻先生にばれたら怒られる〜)

ちょっと仕事が忙しくて、うっかり数ヶ月に1回の掃除を

しなかったためにダニが湧き、プラス夏の暑さで?、

気が付けば・・・みんないない。(+□+)

チャタテの方もダニが湧いてしまい、全滅。

ちょっとへこみました。(¯−¯)

 

チャバネは直ぐに掃除して、今は仲間が増えてくれるのを毎日願うばかり。

チャタテは新しく飼い始めて、最近飼育のコツ?を覚えたので、

今は大盛況。よかったよかった(^з^)

 

(でもこの虫達、いつかは、社内試験のために役立ってくれる運命なんですけどね。。。)

 

シロアリ 

 

 

これは川端さんのシロアリ。

今日もこの中央の木ばっかり、かじっています。

 

 

 

 

川端さんはアメリカでブログを見てんのかなぁ?

ちゃんと私にお土産買ってきてくれるかねぇ(戸島)



tojiyan at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 18, 2006

セミナー in名古屋

昨日はレベルアップセミナーで名古屋に行ってきました〜。

大勢のお客さんに出席していただき、そしてたくさんの方と話す事ができ楽しく終える事ができました。

残す所、明日の大阪会場です。最後までしっかりがんばろうと思います。

 

今回、私は「昆虫の同定入門」と「商品紹介−サイベーレ‐」を発表させていただいたのですが、

終わってからお客さんに「勉強になった」とか「自分とこの新入社員にも研修してほしい」とか、

その他質問も色々していただき、本当に感謝です。

今回もセミナーアンケートより“参考になった部分”“ならなかった部分”など

皆さんの意見を聞いて、次回のセミナーに活かしたいと思います!

 

 

しかし、(ちょっと個人的な話になりますが・・・)

自分がセミナーとかで人前で話すなんてっ(><)

昔(学生時代)の自分からしたら本当に考えられないことです。

 

昨日のセミナーでもあるお客さんに、前より話すのが慣れてきたね・・・言われました。

ありがとうござますm(_ _)m

(去年、緊張全快だった私を覚えていたのですね・・・)

 

でも、ほんの少しだけど自分も成長したなぁとしみじみ思いました。

これも「(取り合えず)これやっといて」と言って、いろんな機会を

与えてくれる会社(社長)に感謝です。

私は本当に社会人としてはまだまだっ!なんですが、

私も川端さんと同じく、これからももっと成長していきたいと思います〜  <戸島>



tojiyan at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2006

カメムシの季節

この季節になると

カメムシ

たちがよく問題となります.
特にこの時期に大量発生しているわけではなく,
分散していたものが越冬の為に密集するので目立ちますねー!!

カメムシはカメムシ目(半翅目)異翅亜目に属する昆虫の総称で(アメンボなどの水生昆虫を除く),
世界中で約25000種,日本では約800種以上が知られています (・_・;)エー
ご存知のようにカメムシの多くは危険を感じると悪臭のある分泌物を出しまが
これは決して単にクサいだけのオナラではなく,外敵に対する防御物質として,
あるいは一種の警戒フェロモンとして作用していると考えられています.
(しかし,可哀想な事に密閉容器に入れておくと自分の臭いで死んじゃいます・・・)
もちろんオナラではないので,お尻から出るものではありません.
では,どこから出るのか?
それは,幼虫期では腹部背面,成虫期には中・後脚間にある臭腺という器官から分泌されます.

本来,農業害虫として一般的ですが,最近では住宅開発・観光開発などにより
人間が草原や山林に進出するにつれて,不快害虫として被害が増えてきました.
特にこれからの季節,羽目板や屋根裏に越冬のために集団で集まるため,
家屋内に侵入し,悪臭を放つので問題になります.
また,越冬から覚めた個体が野外に出る時に再び問題となることが多いようでね.

ふと大学時代のことを思い出すと,この時期になるとよく見かけたのはマルカメムシです.
天気の良い晴れた日には,大学の壁面はマルカメムシで模様が付いているようでした.
というのも,大学の敷地内はこのカメムシの餌となるクズが異常なほど群生していたためです.懐かしいなぁ〜

マルカメムシ
マルカメムシ
体長5mm前後.
暗褐色で光沢があり背面には黒い黒点がある.
北海道を除く日本各地に分布.ヤマフジ、クズ、ハギなどマメ科植物に寄生.
名前の通り丸いカメムシちゃん♪


カメムシ対策としては,発生源をやっつけてしまうことが本当は良いのですが
なんせ発生場所の特定も難しく,発生エリアもだだっ広いので・・・無理です.
なので侵入させないようにする事がポイント!!
この時期は,家屋内の小さな隙間を見つけては侵入してくるので,
そのような箇所(窓枠・戸袋・床下の換気口など)にカメムシ用キンチョ−ル乳剤
などを処理しておくと侵入防止に繋がります.
また,物理的に侵入口を塞いでしまってもいいかもしれませんね.
もし,家屋内に侵入された場合は,そっと捕まえて外に逃がしてあげましょう.
※注)掃除機で吸い取ると危険です.悪臭が部屋中に充満します.

その他,カメムシ類には光沢のある綺麗な種や,ヘンテコな模様のある種も数多くいますので
集めてみても面白いかもしれませんね.
僕は個人的に人面模様のカメムシと胸にハートマークのあるエサキモンキツノカメムシが好きです ( ^з^) y -☆ <川端>


tojiyan at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2006

広島・福岡・鹿児島セミナー無事終了!!

3日間連続の広島・福岡・鹿児島セミナーが無事終了いたしました\(^θ^)/
お忙しい中、セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございます!!
テーマも報告書の書き方や虫の同定ポイントなど結構直ぐに使える内容が多かったのではないでしょうか?

しかし、やっぱりセミナーはいいですね!?
今回もいろいろ現場の声が聞けて「何が問題なのか」
「どのようなことが求められているのか」といった事がわかった気がします。
この声を参考に今後のセミナー内容や開発に繋げて行きたいと思います(・_★)キラーン

また、嬉しいことも多々ありました。広島会場でお客様と話をしていた時のこと。
僕が月1回(一応…)発行している情報誌SEMCOmmunication(セムコ通信)の話になりました。
タカラダニが大量発生している現場があり、対策に困っていた時に
丁度、タカラダニの内容が掲載されている号を営業から受け取ったそうです。
その内容を参考に顧客に説明したらその通りに治まったそうで、非常に感謝して頂きました(ToT)
他にもセミナー終了後、帰り際に頂く言葉
     「参考になりました」 「面白かったよ」 「勉強してますね」
本当に本当にありがとうございます。モチベーションUPです!!

残るは名古屋(17日)、大阪(19日)会場だけです。
今からでも当日でも参加可能ですので、申し込みお待ちしておりまーす(・ε・)ノ おっー! <川端>

セミナー風景 広島 広島会場とスーパー営業マンの西尾どん

セミナー風景 福岡 福岡会場

セミナー風景 鹿児島 鹿児島会場と西郷どん

tojiyan at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 07, 2006

来週からのセミナーは

今週は東京(10月4日),仙台(10月5日)と東側のセミナーでした.
菅野さんや戸島さんが奮闘してくれたようで(もちろん社長も先生も各営業担当も)
自画自賛ながらなかなか上手くいったようです(^o^)//
ご参加頂いた皆様も満足していただけたでしょうか?

で,来週の10日からは広島,福岡,鹿児島と西側です.3日間のセミナー行脚です・・・
西は戸島さんに代わり僕(川端)の出番です.
セミナーにご参加いただく広島,福岡,鹿児島の皆様,
暑苦しい男だらけのセミナーになってしまいますがお許し下さい.
内容はバッチリきめますんで!!

毎年恒例の春と秋のセミナーは,準備が非常に大変ですがやっぱり楽しみですね.
普段電話やメール,営業マンの噂?でしか接する機会のない多くの方々に
直接お会いし,話ができるとこは非常に勉強にもなり刺激にもなります.
広島,福岡,鹿児島セミナーにご参加頂ける皆様,よろしくお願いいたしまーす\(^_^=^_^)/

と,今ブログを書いていたのですが
ふと卓上で飼育しているネバダオオシロアリの1匹が脱皮を始めました(°Д°; ウヒョ

ネバダオオシロアリ






シロアリの脱皮って飼育していない限りなかなか見れるもんじゃありませんよね!?
脱皮したてのシロアリはなんだか白くて細長くて笑っちゃいます.また一回り大きくなってくれました.
シロアリって脱皮する際,一緒に後腸も抜け落ちてしまうんです・・・痛そうっ 〈川端〉


tojiyan at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 06, 2006

ゴキブリヤセバチ

ヤセバチちょっと写真が分かりにくいのですが、
とある飲食店さんから、時期になると毎年このハチがたくさん発生するということで、
先日、同定依頼を受けた虫です。

普段、私の仕事のひとつに“虫の同定”業務があるのですが、
日々いろいろな虫に出会う中で、
久しぶりに感動した虫でした!(≧≦)

初めパッと見い、おなかが切れてると思って見たら、めちゃくちゃ短い!
(なんかおもしろいぃぃ〜)

このハチ、「ゴキブリヤセバチ」は寄生蜂の一種なんですが、
寄主は名前のとおり、ゴキブリで、大型ゴキブリの卵鞘に産卵するそうです。
うちの会社でもクロゴキブリやワモンゴキブリを飼っているけど、
こんなハチわいた事ないなぁ〜・・・
と思っていたら、ある報告ではこのハチの寄生率は1.5%らしい。結構低い数字。

てことは・・・
このハチが“毎年ある時期になると大量発生してくる”
と言っていた飲食店さんは
相当なゴキブリたち(卵鞘)がいるんだろうなぁ・・・(+_+)

ゴキブリの天敵になるから、ゴキブリヤセバチはそこの飲食店さんの
ゴキブリ数を減らしてくれていたと思うけど、
でも、店内をこのハチがブンブン飛び回っていたら、それも困ったもの。

寄生率が低いからめったには起こらないと思いますが、
衛生面・不快面以外に、ゴキブリによって
こんな2次的な害虫問題も起こりうるので、
やっぱりゴキブリは駆除するべきですね☆


tojiyan at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 05, 2006

お待たせしました!菅野参上!です

どうも〜。初めまして!
環境機器の技術コンサル古株の菅野(カンノ)です。
川端君や戸島さんと一緒に防虫コンサルをしながら、せっせと虫の知識を増やし喜んでいる人間です。
川端君が何やら自分の呼び方は・・・なんてカキコしているので、私は「ボク」にしますか!

レベルアップセミナー2006TOKセミナー展示






<<<<<セミナー速報!!!>>>>>ちょっとニュースです!
昨日から始まった弊社のセミナー。東京会場は非常に盛況でたくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございましたp(T^T)q
今回からセミナーの展示にも力を入れていて、皆さんに20分間の商品展示&質問時間を設けたのですが、
大量の質問を頂き、あっというまに終わってしまったという感じでした(^o^ヾ
戸島さんも「同定セミナー」「商品紹介」と90名ぐらいのお客さんを前に大奮闘!

アンケートには「参考になった」・「また参加したい」というご意見や、
なかには「もっと詳しく聞きたい」と非常に興味を持っていただいた、という事に感激しました。
今日は仙台。来週は広島・福岡・鹿児島と連続なので、みなさんに「本当に参考になった」といっていただけるように頑張ります!!

★★★自己紹介(あとがき?)★★★
出身は大阪の阿倍野。バリバリの大阪南の中心ですわ。ああ、いい感じ。ブログも時々大阪弁でやらせてもらいますわ。
小学校から奈良県に住み、虫取り・魚釣りをしまくってました。よく池にもよくはまりました・・・。
そのころからボクの進路は決まり、昆虫しか勉強せん!と生物にはまり込んでいったのです。
今は環境機器で防虫業者さんに食品工場で行なう防虫対策の提案や、昆虫に関する質問を回答したり、セミナー講師をしたりと様々なことをやってます。

基本的には昆虫・生物好きなので、工場でも珍しい昆虫がいればもって帰るか、その場で写真をとって喜んでます。
もちろん仕事はきっちりやりますよ!

簡単ですが自己紹介とニュースでしたぁ。


tojiyan at 09:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)