December 2006

December 27, 2006

被害拡大ノロウイルス

連日TVのニュースや新聞でノロウイルスの話題が取り上げられています.
被害は日本だけではなく,世界のニュースでも耳にすることがあるほど.
名前はノロだけど全然ノロではない勢いですね.もはやパンデミックと言っても過言ではないでしょう 
先週のニュースで聞いた話では,日本におけるノロウイルス感染者はわかっているだけで92万人あまりだそうです.スゲ~
しかし,実際はその10倍はいるとの事で,約1000万人!!13人に一人が感染したということですね・・・
うちの会社はパートも含め社員数30名ほどで,ノロウイルスに感染した疑いがある人数は堀上係長と菅野さんの2名.統計的にもほぼ合ってますね.時代に乗り遅れていない会社でよかったよかった??

ノロウイルス感染のピークは1月〜2月にかけてということなので,ますます被害は深刻になりそうです.
ノロウイルス感染の多くには,感染者の嘔吐物や糞便の処理をした人が2次感染するケースが多いようです.
このような事態を招かない為にも,ノロウイルスに対する知識や対策を知っておくことは重要です.
(詳しくは厚生労働省のHP「ノロウイルスに関するQ&A」に掲載されています)

嘔吐物や糞便を処理する場合は
〇箸ぜ里謄泪好とゴム手袋を着用
汚染された汚物が飛び散らないように,ペーパータオル等で周りから中心に集めるように静かに拭き取る.
拭き取った後は,次亜塩素酸ナトリウムや二酸化塩素の入った殺菌剤で浸すように拭き取るか,
スプレヤーで直接吹き付け拭き取る.
た,取りに使用したペーパータオル,マスク,ゴム手袋はビニール袋に密閉して廃棄する.
 (この際,袋内部も殺菌すると良いでしょう)

殺菌剤は,『使用上の注意』をよく読んでご使用くださいね^^

弊社のネットショッピング「虫退治.COM」でもノロウイルス対策商品を取り扱っておりますので
是非是非立ち寄って下さーい!! クリッククリック (川端)



tojiyan at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 26, 2006

年末年始休業のお知らせ

今年も残すところあとちょっとですね。
虫退治ドットコムを立ち上げて4ヶ月程ですが、多くの方にご利用いただき
本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日は(遅くなりましたが)虫退治ドットコム」の年末年始休業日のご案内です。
下の通りでお休みをいただきます。

 
年内の注文受付・出荷 : 2006年12月27日(水)午後12時受注分まで

   年末年始のお休み  : 2006年12月30日(土)〜2007年1月4日(木)


   年始 出荷開始     : 2007年1月9日(火)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 <戸島> 



tojiyan at 19:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 25, 2006

年末大掃除

メリークリスマスみなさんいかがお過ごしですか〜?

クリスマスが終われば年末ですね。年末といえば大掃除です。
当社も29日が大掃除day。
大そうじ・・・
私たち技術スタッフ3人は特に頑張らなければならない日。
なんといいましても、普段から私たちの周りは散らかり放題。きたないぃ〜

キレイ好きでしっかり者の営業ウーマン 中根さんにいつも私たちは怒られる・・・じゃなくて注意を受けています〜 m
(*ヘ*)mいつもすみません〜

自分たちの机の片付けに 3Fの実験兼飼育部屋のそうじ・・・
そうそう、今年はほとんど手を付けられなかったゴキの飼育容器も。

今年はホントよくわきました。タバコシバンムシにコバチ類××・・・
そして実は・・・現在はノミバエがゴキブリの水入れ容器内で内部発生中。

先日、別の件で弊社の外にライトトラップのムシポンを3日間も設置してたのですが、結局捕れた数は20匹程。
屋外でたった20匹程度なのに屋内ではたくさんのノミバエが。
冬だからって暖かい屋内はあなどれませんね。
冬もコバエ対策ですp(`ε´)q

侵入防止対策の他、ライトトラップの設置や、発生場所が分かっていればデミリンの散布や発生源の除去。

簡単にデミリン発泡錠の投入としたい所ですが、
今回は発生域が極めて小さくて、しかも簡単に手が届く、そして
大切なゴキブリの部屋なので(影響が出るので)やっぱり清掃が一番ですね。。。

今年の年末はゴキブリの部屋も掃除です。

大掃除。1日で終わるかなぁ〜・・・

ノミバエ(蛹・幼虫)

 

ノミバエ蛹(左)と幼虫(右)

ノミバエ(成虫)

すばしっこく走るノミバエ成虫
きれいに捕獲できませんでしたm(_ _)m



tojiyan at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2006

エコしましょ!

ご無沙汰してます。

先日、こんなニュースが・・・

「CO2などの温室効果ガスが現在のペースで排出され続ければ、北極の氷の解けるスピードが加速し、
2040年の夏には小規模の氷が残る程度になってしまう可能性があるという研究結果が、米国地球物理学連合の学会誌「地球物理学研究レター」に11日発表された。」 そうです。

どぇ〜〜(>o<) 地球温暖化がこんなにも早まってたんですか〜!
2040年・・・三十数年後は、私は60歳・・・
そんな近未来、えらい事になっている可能性があるなんて。
どうしたらいいんだぁ〜ってニュースを見た時は一人勝手に焦りました (^^ゞ

といっても・・・
私が普段やっていることと言えば、部屋の冷暖房は極力使わないこと(使っても設定温度は高め(低め)に)とか、
買い物でレジ袋はなるべくもらわないようにするとか・・・(もちろんシャワーや水道の出しっぱなしとかはしてませんよ) そんなことくらいです・・・(´ρ`)

みなさんは何か普段心掛けていることや実践していることってありますか〜??


そうそう、先日訪れた韓国では、デパートやコンビニなどお店はみんなレジ袋が有料でした。
そうとは知らず、私はデパ地下でお土産の韓国海苔を買ったら、商品だけ渡されてビックリ。
しょうがなく両手に海苔を持っていたのですが
ちょっと無理があったので結局、袋を購入することに・・・(50ウォン(≒5円くらい)でしたが)



大したことも実践してなくて、
その上、
環境問題について
何も知っていない自分が言うのはホントおこがましいことですが・・m(__)m、みなさんも一緒に(できる範囲で)エコな生活しましょ〜ね〜(>) お願いします。 <戸島>

エコエコエコエコ @^ェ^@



tojiyan at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 06, 2006

冬もハエ対策

今年もあと1ヶ月・・・

実は先日、私は韓国へ旅行に行ってきました☆

 

ソウルタワー

 

 

 

 

 

ソウルタワー

 

 

 

 

 

 

 

韓国は今、めちゃくちゃ寒くて日中の気温は5度くらい、夜になると0〜マイナス5度とか・・・

池や川の水・・・仮設トイレの水も凍っていました。

5枚くらい着込んで、カイロも貼ったけど寒かったぁ(><。

 

だから特に期待してなかったんですけど、いました〜!

ハエが。

 

コチュジャンの製造会社を見学し、そこでの夕食だったのですが、

暖かい室内にはイエバエ(科)が数匹飛び回っていました。

外は畜舎のにおいがしていたので、そこで発生しているのかなぁ?

 

 

韓国ほど寒くない日本(大阪)。

日本にもこの時期結構、大型のハエ飛んでいますね。

 

弊社では先日、菅野さん(技術コンサルタント)が

ハエの捕獲器(「フライマグネット」・・・エサの臭いで誘引捕獲するトラップ)を

1ヶ月設置したらどうなるか(どのくらい捕れるか)ってことで、11月中旬頃から

試しに近所の畑で設置。

 

そしたら・・・ (/__)/

 

 

 

フライマグ(ボトル)

 

 

←ボトルぎりぎりまで

ハエがぎっしり

 

 

 

 

 

 

 

 

結局20日目くらいで回収することに。

畑には目に付くほどブンブン、ハエが飛んでいる様子はなかったので、

こんなにも捕獲されるとは・・・予想外。

今回は、畑の主人が「えらいことになっている!」との連絡で、

急きょ回収しに行ったんですが、

もう少し長く放っておいたら、溢れてしまって

逆に、ハエの発生場所となっていたかもしれませんでした・・・

 

そうなってしまっては捕獲器の意味がない。´`)

 

なので、ハエの発生量の多い場所でフライマグネットを使用する場合は

1〜2週間を目安に回収して(様子を見て)下さいね。<戸島>

 

 

 ボトルの中

 

フライマグ(中身 

 

 

 

 

 



tojiyan at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)