April 2007

April 27, 2007

ロハスフェスタ

今月の4月30日(月)に大阪の万博記念公園にて「ロハスフェスタ」が開催されます.

オリーブここで私たちがNGOと一緒に行なっているヨルダンプロジェクトから生まれた,有機高級エクストラバージン・オリーブオイルが出展されます.
日本人にとってあまり馴染みのないオリーブオイルですが,これは本当に美味い!!
青臭さもなく,ちょっぴりスパイシーでそのままバター代わりにパンに塗っても美味しいです

GW,暇な方も,暇じゃない方も是非是非この「ロハスフェスタ」に足を運んで下さいね. 
試食もあるかも (川端)

★第2回 ロハスフェスタ★
日時:4月30日(月) 9:30〜16:00
場所:万博・緑地広場
小雨決行

←高級感漂うお洒落なボトルに金のラベル.全て環境機器でデザインしました.



tojiyan at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 19, 2007

季節の虫

オオワラジカイガラムシ
なんだ! この‘干し梅’みたいな虫は〜 (−−)

ちょっとテントウムシの幼虫っぽくも見えるけど・・・

 

 

これはオオワラジカイガラムシの若齢幼虫。
成虫も同じような形をしていて、体長は1cm前後くらいの大きさまで成長します。
名前のとおり、わらじみたいですね。
しかし、これは雌だけのことで、雄成虫は全く形態が異なり・・・、体には翅があって飛ぶことができ、一見、黒いガのような姿。全く似ていない夫婦なんです。


この虫、シイとかカシなどに寄生していて、その排泄する糞で樹木にススをかけたように黒く汚す害虫です。
なんですが、時々大量に発生した幼虫がウロウロ動き回って、住宅の中に入ってきたり洗濯物に付いたりして(特に越冬シーズン)

不快害虫として問題となるらしく、毎年当社にも問い合わせがきます。(うちの会社にはこの時期に問い合わせ多いですが。^^;)



今回、この虫を預かって顕微鏡でまじまじと見てみましたが・・・

オオワラジカイガラムシ(腹面)

腹面のちょうど真ん中あたりに突起が!!





本当に不気味です。

カイガラムシの特徴に蝋(ロウ)物質を分泌して、自分の体全体を白い粉がふりかかったように覆うのですが、、、
恐らくこの腺からロウを出しているのでしょうかねぇ。



tojiyan at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 13, 2007

シラミラミ

シラミ シラミ シラミラミ〜♪
ラララ ラララ ミニシラミ〜♪
ラミシ ラミシ…

ってことで今日はシラミについてです.なんか音階みたいな名ですね.
シラミといえば水泳の時期を思い出します.僕の小学生の時にもシラミ警報が発令されたっけ…
水泳の後はクシで髪を梳きなさいって言われたような.
何だかクシを使うのって大人になった感じがして,少し恥ずかしかったのを覚えています.

ところで何で今回シラミかというと,ちょっと身近な所でシラミが・・・
可愛いチビッコが保育園でもらってきたとの事で,「大丈夫ですか!?」の前に思わず「下さい!!」って言ってしまいました.そしてGetだぜっ

対策は一般的に髪を短く切ったり(ブリちゃんもスキンヘッドになりました??),
目の細かいクシで髪を梳いたり,スミスリン(有効成分:フェノトリン)入りのシャンプーで洗ったりします.
2次感染を防ぐためにも,感染者の使った枕カバーやクシ,ブラシ,タオル等は共用しないようにしましょう.

ちなみにシラミには吸血性のシラミ目と,鳥獣の羽毛や皮膚を侵すハジラミ目とがいます.
一世を風靡したシラミはアタマジラミといって前者の方ですね(最近も多いようですが).
シラミって奇主特異性が強くて,シラミの分類から哺乳類の類縁関係を推定できるらしいです…
てことで,これからはDNA,RNAの電気泳動法や放射性同位体を利用した分子生物学的な推定ではなく,
シラミを利用したシラミ判定が流行るかも? どうですか〜!?  (川端)

シラミシラミ卵

 

 

←← アタマジラミの成虫
←卵の抜け殻.髪の毛にしっかりくっついている.



tojiyan at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 06, 2007

そろそろハエやコバエ・・・その他たくさんの虫が飛んでくる季節。
今週は飛来昆虫の誘引防止対策用 商品を3つアップしました。

窓に貼る防虫フィルム と
  紫外線を出さない蛍光灯  と
  
  蛍光灯から出る紫外線をカットするクリアチューブ の3つです。


もうすっかり春ですね♪ 2,3日前はめちゃくちゃ寒かったですが・・・(;_;)
東京ではみぞれが降ったとか。。。

越冬を終えてせっかく出てきたテントウムシも、風があたりにくい隙間や陽当りのよい壁面とかに
集まって寒さをしのいでいたんだろうなぁ〜

今日くらいの暖かさだと、餌を食べたり、結婚相手探しにと活発に動いているのかな。

テントウムシ






アブラムシ
ここ一帯のツツジには大量のアブラムシが。


翅のないタイプのアブラムシは単為生殖で(交尾をせず)子供
(雌個体のみ)を
産みます。
テントウムシによって捕食されるけど、アブラムシは短期間で
あっという間に増殖、写真のようにすぐコロニーができます。    



tojiyan at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 03, 2007

シロアリは飽き性!?

シロアリを卓上で飼育しているといろいろ気づくことがあります

例えば,ゴキブリと同様で群れたがるし(シロアリはゴキブリと近縁),意外とバックが早い(昆虫がバックで移動するのってあまりというか全然見かけない気がするけど…),
そして食べる木(ターゲット?)もころころ変わります.同じ材なのに不思議です.
飽き性というかグルメというか.

ネバダ先週まではこっちの木を穴をあけるほど一斉に食べていたかと思いきや,
今週は先週まで齧りついていた木なんか見向きもしないで,こっちの木を…って感じで食べています.最近のブームは飼育ケース手前右上の木ですね.


←最近ターゲットになった木材.黒いのが生殖虫.

さてさて,これから虫たちが本格的に活動する季節到来です.
このシロアリちゃんもちゃんと卵を産んで増えてくれるか楽しみです♪
虫の季節に合わせて『虫退治.COM』でも新商品を随時アップしておりますので是非ご来店下さいね~ (川端)



tojiyan at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)