January 2008

January 23, 2008

アリ駆除にどうぞ

すっかり1月も終盤。 2008年、ブログ初投稿です。 遅くなりました〜^^;

この前の休日、友達のいる広島へ訪問。 広島観光してきました〜
広島といえば・・・ 牡蠣やもみじ饅頭、広島弁?を思い出しますが、
この業界にいるとやっぱり ・・・アルゼンチンアリですね〜。

しかし、さすがに冬なので全然アリたちの姿は見当たらず・・・ 

(というか、しゃべってばかりで探していません・・・(´〜`ゞ)


ちなみ、友人は呉市在住(広島市の東隣)ですが、
特にアルゼンチンアリのことは知らず、友人宅周辺では問題になってないそうです。 (´∀`*)ヨカッタ

ときどき、外来種問題を特集したテレビ番組でアルゼンチンアリを見ることがありますが、
その時に流れる被害VTR、、、
一般家庭の台所やゴミ置き場にアルゼンチンアリが大量に侵入しているのをよく見ます。
食卓に置いてある食品に群がり,アルゼンチンアリで真っ黒になっているのがすごい印象的。

アルゼンチンアリは雑食性ですが、聞くところによると、カツオダシ系のものを好むそうな・・・。

果たして、この甘い成分が配合されたアリ用ベイト剤は、好んで食べてくれるか分かりませんが、
花蜜やアブラムシの甘露などを餌にする甘党のアリ類にはきっと魅力的なベイト剤(毒餌)なのでは・・・??

まだ、アリの活発な時期ではないので試験をしていませんが、
暖かくなったら、どんな種類のアリに効果があるか調べる予定です
そのときは、また報告します〜。  <戸島>


スイートアントジェル

アリ用ベイト剤 『スイートアントジェル
シリンジに入ったジェル剤なので使いやすい。



スイートアントジェルとアリ
これは、去年
技術コンサルタントの菅野さんが自分ちのアリ駆除で
スイートアントジェルを施工した時の写真。



tojiyan at 18:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

January 15, 2008

新年のご挨拶

あけました おめでとうございマウス ニヤー

って今頃って感じですよね…
寒中お見合い申し上げます の方が正しいかも.

ということで,本年もブログは続きますので技術コンサルタント3名とも宜しくお願い致します.

今年はネズミ年ということでCHOO- CHOO- TRAIN♪で突っ走って行きたいと思います.
ブログもしっかり更新更新,昨年よりはペースアップをはかりますよ

ネズミ年といえどもネズミ(特にハツカ・ドブ・クマ)は困った害獣です.
害虫は寒い冬になると死滅したり越冬したりしているので被害は減りますが,
ネズミは逆に冬になると被害が増加します.
これは屋外にいたネズミが暖かい家屋に非難し,悪戯するためです.
月別のネズミ苦情相談件数(H17〜H11)の結果でも,10月〜11月に苦情件数が上昇し,
最も寒い2月にピークを迎えています.
3月以降になると暖かくなってくるので,屋内からまた野外へ出て行きます.

まもなく2月突入.ネズミ対策は万全ですか!?
当社でもネズミ対策資材を多数扱っておりますので是非ご覧下さいね.
施工のポイントなどは気軽にお問い合わせ下さい♪ (川端)

                      参考文献:『安心して住めるネズミのいない家』 谷川 力 講談社

 

営業からも挨拶
左:西尾さん(はばタンと一緒.今年は飛べるかな…)
中:川上くん(ドスコイ.羊の追い込みショーはあちらです)
右:今村さん(どっちが私でしょう!?ナァ〜ムゥ〜)

社員旅行


←クリックしてね

 

 



tojiyan at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)