March 2008

March 28, 2008

ちょっと珍しい?

春のレベルアップセミナーも無事終わり、ちょっと一段落( ´∀`)フ〜

 セミナーレポートを環境機器HPに更新しました!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.

先日,お客さんから'見てほしい’とのことで虫を預かりました.
セロハンテープに付いていたので,崩れてちょっと見難いですが.
これ↓
クロバネキノコバエ写真1クロバネキノコバエ写真2






初め肉眼だけでは,
なんかの幼虫?,トビムシ?とか思いましたが,
顕微鏡で見たところ,ハエ(コバエ)の一種・・・「クロバネキノコバエ」の成虫、
羽のない(無翅)タイプでした.
(どの個体も翅が付いていなかった.)

ハエ・コバエって言えば,基本,羽の生えた虫を想像しますよね.
クロバネキノコバエ写真

←こんなの.


しかし、今回預かった虫↑は体に脚が付いているだけ.(・∀・)珍しいな〜



クロバネキノコバエはライトトラップの捕虫紙でいつも見ている虫なので
すぐ、“クロバネキノコバエ科”って分かりましたが
もし見慣れてなくて,こういう特殊(?) なものがくると、
ハエの仲間なのか、それとも他の虫なのか? 迷ってしまうかも・・・

なので,普段からいろいろ虫を見ておくのって大切ですね.


もし,これから虫(害虫)の見分け方について勉強しようかな〜
と思っている方がいらっしゃれば,
基礎からお話しする このセミナー(5月)、おすすめです。(残席、わずかですが…><

(戸島)



tojiyan at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 19, 2008

セミナーと虫の季節

今日はあいにくの全国的な雨ですが,昨日まで春って感じで非常に暖かい日が続いていました
とは言え,花粉症の方(僕も)にとっては辛い毎日を過ごされていると思います…

先週から毎年恒例の春季レベルアップセミナーを全国各地で開催しています.
先週は広島・鹿児島・福岡,今週は名古屋・東京・大阪です.

広島セミナーセミナーにご参加いただいた皆様,ありがとうございます.
今回の内容は如何だったでしょうか!?
特別講師 Dr.Lee Chow-Yang によるアリの話は非常に興味深い内容でした.
アリの防除と一言で言っても,種類や時期を考慮して実施しなければならないことがわかりました.

↑広島会場

桜島セミナーでは全国各地に行けるので仕事とは言え半分観光気分(怒られるかな
鹿児島では地の魚と鶏を,福岡ではモツ鍋を堪能しました 美味かったぁ♪

←桜島.少しガスっていて見えにくかったけど,噴火しなくて良かった

 

ネバダ羽アリ出張続きで飼っているネバダオオシロアリをほったらかしにしていたのですが,
帰ってから見てみると羽アリがちらほら.出そうな雰囲気だったので予想通りの羽アリ達.
ちょっと餌不足だったもんなぁ〜
まだまだ羽アリ予備軍が待機しているのでもっと増えそうです.今のところ1日2匹ペースで増加中!!

啓蟄も過ぎ,これから本格的に虫の季節.皆さん,準備は万全ですか!?
不安な方はこちらへどうぞ (川端)



tojiyan at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2008

売れ筋です

いやはや〜 ´〜`),,,長らく更新を怠っていました。すみません。

今日から弊社主催のセミナーが始まりました!

今週は広島、鹿児島、福岡の西日本ツアーです。

来週の東京や名古屋、大阪は今からでも受付OKなので、興味のある方、ぜひぜひお申し込みください。

 

さて、話は変わりますが、先月号の日経ビジネス2008年2月25日号)にこの商品に関する記事がありました。

 

売れ筋の商品 紹介コーナーで、弊社でも取り扱っているクレベリンGが掲載。

 

記事の一部を以下に抜粋します。

「(クレベリンGは)大々的な宣伝広告は行なっていない。 にもかかわらず口コミで認知が急速に広まった。

ある医薬品・健康食品の大手インターネット販売ショップでは、除菌剤コーナーの売上げランキングでトップを独走中(2月15日時点)。一部のドラッグストアでは品薄の状態が続いた。」 

そうです。 

 

そんなにすごいのか と思いますが、ホント,優れものみたいですよ

このクレベリンの主成分、、、二酸化塩素は、高い殺菌効果があると実証されていて、

細菌・カビを除菌し、各種ウイルスを不活性化させる働きがあります。(ニオイはかすかな塩素臭)

今まで、この二酸化塩素を発生させるには、大規模な装置が必要だったそうですが、

それを濃度低下させず安定して二酸化塩素(気体)を液体に溶存する技術をメーカーの大幸薬品が開発。


よってクレベリンGはオフィスや家庭など室内に “置くだけで” 丸ごと部屋の空気を除菌してくれるそうです。

 

インフルエンザやノロウイルスなどそろそろ落ちついてくるシーズンですが、
このクレベリンG,これからも要チェックな商品ですな

(戸島)



tojiyan at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)