September 2008

September 22, 2008

ケニア

今日はケニアからの来客がありました
外国からのお客さんは毎年数名ありますが,アフリカからのお客さんは今回が初めてです.
どんな服装で来るのかと内心ワクワクしていたのですが,
意外と普通の格好でちょっと残念…
また,普段飲みなれていないのか冷たい水が飲めないということにも驚きました!!
熱いサバンナの中でキンキンに冷えたビールを飲んだらうまいと思うんだけどなぁ〜
ケニアからの来客

 

 

←菅野さん撮影

アフリカといえば蚊が媒介するマラリアが有名です(日本のマラリアは撲滅しました).
年間なんと3億人が感染し,100万人が死亡しているとのこと.
日本ではマラリアは怖い感染症という認識がありますが
今日の話を聞くとマラリアメッカのアフリカではそんなことないようです.
そしてそんなことないことが大きな問題なのです.
マラリアに対する知識も怖さも知らない,防除に関する方法も知らない,配給されている薬剤を含浸させた蚊帳Olyset Netの正しい使い方もしらない・・・
これがアフリカの現状です.

私達もこの防疫業界に関わる以上,こういった課題に協力することが使命だと思っています(川端)

 



tojiyan at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)