April 2009

April 30, 2009

豚インフルエンザと鳥インフルエンザ

豚インフルエンザが爆発的な広がりを見せています.

各地でマスクや感染症対策品が品薄の状態となっているようです
日本での感染者は現在(4/30)のところ確認されていませんが,「備えあれば憂いなし」ですね.
ちなみに今日はマスクメーカーさんに発注依頼の電話をしても不通になる状況でした.
きっとあちらは凄い状況だったんだろうな…

世界保健機関(WHO)は「豚インフルエンザ」(H1N1型)の警戒水準を今朝,「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げました.27日に「3」から「4」に引き上げられたばかりなのに,わずか2日間で更なる「5」へと.
まさにトントン拍子です グローバル化が進んだ現代ならではのスピードです.
この「フェーズ5」というのは最高レベルの1つ下で,パンデミックの一歩手前です.人から人への感染が2カ国以上で広がった場合に宣言されるそうです.

今回一躍有名になった豚インフルエンザですが,これに対して数年前より有名な鳥インフルエンザがあります.
昨年の日本環境動物昆虫学会創立20周年記念特別講演会にて京都産業大学の大槻先生より『グローバル化と鳥インフルエンザ問題』の講演がありました.その時の内容の中に,
「今までに起こった大流行のインフルエンザ(スペイン風邪など)は全て豚由来です」
とおっしゃっていました.なので,ニュースで豚インフルエンザと聞いた時は大流行の予感がしていました.つまり,鳥よりも豚の方が感染しやすい!?ってことになります.

実はそうなんです.
近年流行した鳥インフルエンザは,高病原性鳥インフルエンザと呼ばれており,いかにも怖そうな感じです.
しかし,この高病原性という意味は,鳥に対する毒性であって,哺乳類に対する毒性を意味するものではなく,また感染リスクもウイルスがヒトからヒトへ感染できるように変異しない限り低いとのこと.実際に国内でも発生しましたが,感染を受ける可能性の高い養鶏場の従業員,死んだ鶏を処分したり,消毒作業にあたった業者の方々,それを報道していたマスコミ関係者など誰一人発病した事例はありません.
一部の国では感染による死亡者が報告されていますが,これは動物(鶏)との距離が近い(特に発展途上国)ことが要因だそうです.

豚インフルエンザ,日本への侵入も今後可能性として十分考えられる状況になってきました.
国には水際対策を,私達はうがい,手洗い,マスクの着用,なるべく人ごみは避けるといった対策で自己管理しましょう. 

スパムかなり関係ないですが,ネットのニュースで
豚インフルエンザに便乗スパムが出回る
てっきり,沖縄で有名なSPAM(ポークランチョンミート)のことだと思いました 豚だけに・・・ 僕だけ?? (川端)

写真(Wikipediaより)



tojiyan at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 01, 2009

佐倉朝日健康マラソン

先週の日曜日に千葉の佐倉市で開催された
佐倉朝日健康マラソン大会に当社より9名が参加してきました.

昨年のNAHAマラソンに続く社内での2度目になるフルマラソン参加です
佐倉といえば,そう,小出監督率いる佐倉アスリート倶楽部の聖地です.

今回の大会は今年度のNAHAマラソンの練習を兼ねての参加でした.
NAHAマラソンの練習ということもあり,前日はまず沖縄料理屋で泡盛宴会
その後,ホテルのスポーツバーへ移動してバーレーン戦をギネスビール片手に観戦
〆にホテル前のカラオケ屋で焼酎飲みながら大ハシャギ
18時から23時半までみっちり飲み歩きでした・・・
NAHAマラソン前夜もこんな感じになるので,肝臓の練習もバッチリです.

おかげで当日はちょっと二日酔い.朝はほんとうに気持ち悪かった

スタートとは言え,大会はスタートするわけで
思った以上の寒さと興奮でなんとかスタート前には二日酔いもほぼ回復.
スタートでは小出監督が笑顔で「みんな無事に帰って来いよ〜」っとお見送り.
小出監督は二日酔いではなく,普通に酔っていたかも!?

←緊張感漂うスタート前の西尾さん

さてさて,今回の成績はというと全員無事完走!!
前回不甲斐ない結果に終わった僕も今回はなんとか走りきることが出来ました.
順位はなんと社長(最年長)が1位.詳しくはこちら
前回王者の西尾どんは3ランクダウン↓(が,これは作戦らしい)といった感じです.
とはいえ,タイムはほぼ団子状態なので(25分の間に7名)NAHAではこの順位がどうなるやら??これからの練習次第ですね.社長と川上くん
ドラえもん←←社長と川上くん

←ドラえもんも参加.朝日新聞主催だけに!?NAHAではピカチュウに抜かれるという悔しい思いをしましたが,今回ドラえもんには勝てたので良かったです.


いや〜フルマラソン,
走っている時はこんなに苦しいのはもう2度とやるもんかと思っているのですが
走り終わるとそんなことも忘れて次の大会が楽しみになります.
これも一人ではなく,社員皆で参加しているからかな〜
NAHAでは更に今村さん,田之江さんの2名も参加(書いてしまえば参加断われませんね!)
さらにさらに,いつもお世話になっている薬剤メーカーさんたちもこぞって(来期の仕入れ額を競って??)参加ということなので非常に楽しみです.
もちろん前日の前夜祭からの参加でお願いしますね

しかし,変な会社だなぁ・・・ (川端)



tojiyan at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マラソン部日記