November 2009

November 17, 2009

第25回日本ペストロジー学会大会inつくば

つくば市にはたくさんの研究所があり,ロケットがあり,つくば科学万博が開催された地です.
まさに科学の聖地
そんなつくばで今年のペストロジー学会大会は開催されました.

戸島さん発表風景今年も技術コンサルタント3名は一応発表
発表することは何より自分を知ってもらうのに一番早い方法です.あとは投稿論文にしないとなぁ… 何も残りませんしね

 

来年は愛媛大会ポンジュースの聖地です.今から楽しみです

学会も終わり,これで今年の大きなイベントはほぼ終了しました.
残すはNAHAマラソンのみ!! 頑張りま〜す (川端)



tojiyan at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2009

リバーサイドマラソン出場

気球先週の日曜日に来月のNAHAマラソンの練習を兼ねて
第22回大阪リバーサイドマラソン(ハーフ)に参加してきました
コースは平坦でほぼ直線の折り返し.ゴール付近のヒラパーの観覧車がずっと見えているという肉体的より精神的に辛いコースです

気球なんかもあがっていて盛り上がってるなっと思ったら隣で別のイベントしていました.

大会当日は走るには暑すぎる気候でしたが皆無事に完走
毎回思う事ながら,ハーフ走り終わった後はフルは『絶対に無理』と感じてしまう…
自信をつける為にと思って参加したのですが,自信がなくなりました

さて,NAHAマラソンまであと1ヶ月を切りました.参加される皆さん,準備の程はいかがですか!?
完走目指してがんばりましょうね〜 (川端)

堀上さん

田之江さん

 

 

ゴールまであと少し!!
堀上さん(左)と田之江さん(右)



tojiyan at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 05, 2009

ラスベガス出張

10月末に出張でラスベガスに行ってきました。

人生初のラスベガスです。(いつも会社で連れて行ってくれるところはどこも初めてばかり

ラスベガスは何もかも規模がデカくて、街全体テーマパークのようです。
LasVegas04
LasVegas02 






出張の目的は、毎年秋に開催されるNPMA(アメリカの害虫駆除協会のイベント)に参加するため。
展示会での商品探しや、セミナーを聴きにいったり、そして会場にて海外メーカーとかとの打ち合わせなどが目的です。

社長のブログ
にはまるで遊んでばっかいるような写真がちょいちょい載っていますが、一応、朝から夕方まではちゃんと仕事していました(><)

今回海外メーカーとの打合せは、3日間朝からみっちりスケジューリングされていて、自分も関係する案件には日本で準備してきた資料をもって参加! ・・・といっても、 ずっと資料の説明・話をしているのは社長。 私は、、、ときどき首を縦に振る人形・・・横に座ってうなずくだけ。(ウゥ…スミマセン(;へ:)モットガンバリマス)

これは展示会の様子です。
LasVegas03
 
LasVegas05
今年もアメリカは「トコジラミ」ブームでした。トコジラミ対策の商品を展示しているブースが多く見られました。

トコジラミ駆除の殺虫剤に、トコジラミ探知犬、トコジラミ防除のベッド商品(マットレスやシーツ)、誘引トラップなどなど。

特にベッド商品を扱っているこの会社(写真)は、トコジラミブームで好調なのか去年に増してブースに勢いが感じられました。(写真右側のおじさんがかぶっているかわいいBugヘルメットが配布されていました。)

その他、アリ駆除商品やオーガニック系殺虫剤商品なども結構目にしました。
これら商品の中でよさそうなものはまた仕入れて検証ですね。

展示会がクローズしている間はセミナーへ行ったりと、3日間一応フルタイムのスケジュールでした。

夜は自由な時間があったので、社員3人 夕食をしに街をブラブラ。
ちなみに、ラスベガスといえばカジノ! 私は興味がないので全然しませんでしたが、部長ら2人は私をホテルに帰すやいなや
、再び夜の街に消えていったそうな・・・

社長は、、、というと、招待されたパーティーに参加したりと、いつも一人どっかに行って別行動なんですが、空いた時間は社員サービスを忘れない 今回は108階の展望レストランやショーに連れて行ってくれ楽しませてくれました。(´∀`)ワーイ
LasVegas07


今回もいい経験&勉強になりました。(戸島)




tojiyan at 14:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)