September 2010

September 04, 2010

はじめまして

はじめまして、環境機器の新入社員、前田と申します。
本年度の4月より入社、今回ブログ初デビューです。
どうぞ、よろしくお願いいたします

ところで相変わらず残暑の厳しい日が続きますね。カレンダーの上ではは9月にもなりましたが、夏のような暑苦しい日ばっかりで嫌になられている方も多いはず。しかし、虫たちの暦の読みというものはたいしたもので、夜になるとあちこちで秋の虫の歌声を聞くことができます。
周りが家ばっかりで虫なんかいないよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、場所もわざわざ山奥まで行く必要もなく、例えば帰りが遅くなった日の帰り道なんかはアオマツムシが街路樹の上で「リィーーーッ」と騒がしく鳴いているのを耳にしますし、庭や近所の公園で「ヒ・・ヒ・・ヒ・・ッ」と奇妙な音が聞こえるのはカネタタキの控えめな歌声であります。身近なところにも虫はいるものですね。
まだまだ厚い日が続くといわれていますが、皆さんも一度夜にそっと耳を澄ましてみてください。いろんな場所・場面で秋を感じることができますよ!!(前田)


tojiyan at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)