October 2010

October 23, 2010

NPMA2010 in HAWAII

ブログさぼり魔の菅野です。現在、NPMA(全米ペストコントロール学会大会)に参加しています!明日(23日)で終わりですが、必死で情報収集中。IMGP1994
今年はハワイのコンベンションセンターと言うところで行われております(写真は入り口)。

ハワイで開催と言う事で、オープニングセレモニーではマッチョな人たちのフラダンスとエレキウクレレの激しい演奏がありました。ウクレレは穏やかに演奏するのでは!?と驚くほど情熱的な演奏でしたが、みなさんから盛大な拍手が。素晴らしい演奏でした!


NPMAでは「商品のIMGP2343展示会」と「セミナー」が開催されるのですが、今年はトコジラミ・ナンキンムシ・BEDBUGのオンパレード。トコジラミのセミナーは満員で、大変な熱気。展示会場でもトコジラミ商品が紹介されていて、アメリカはビジネス化に向けて着々と動いているな〜と感じます。

写真右側のカメラ目線は仕事中の東京の営業リーダー。めぼしいサンプルを見つけたらリーダーのカバンへ!重たくなっても愚痴一つ言わないリーダーに感謝!



おいおい!これは「虫採りたちの・・・」だろう!?ハワイに来たら熱IMGP2008帯雨林の昆虫を撮ったんだろう!!?との声が聞こえてきたので報告。実は様々な場所で昆虫写真をチャレンジ・・・をしたのですが肝心の虫がいない。
街の中はもちろん、公園にいってもチョウ一匹いない。何故だ!と思ったら、ハワイには在来のチョウ類が殆どいないそうです。
諦めて、道端の岩をゴロリ、ゴロリとひっくり返してみますが、ワラジムシやハサミムシばっかり。本格的に探さないと昆虫の写真はなーんも撮れませんでした・・・となりそうです。とりあえず、現地の強靭な肉体のチョウを載せときます。

tojiyan at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)出張・学会レポート 

October 15, 2010

イグノーベル賞2010

今年もユニークな科学研究に与えられるイグノーベル賞が9月30日に発表されました
気に入ったものを何点か紹介

◆ラジコンヘリでクジラの鼻水を収集:工学賞
クジラが噴出す潮を調べることで,そのクジラの種類や年齢,健康状態がわかるらしい.
けど,クジラに触れずに潮を採集するのは非常に困難.
そこで考え出された方法がこの方法.
メキシコ国立工科大学の研究チーム

◆罵倒が鎮痛剤?:平和賞
氷水に一定の時間以上,手を浸す対照実験を行ったところ,罵倒し続ける被験者は,
何も言わない被験者よりも約50%長く痛みに耐えることができたらしい.
イギリス キール大学の研究チーム

◆水と油は混ざる:化学賞
記憶にも新しいメキシコ湾での原油流出事故から.
海には海流があり海水の密度分布も一様ではない.
その結果,原油が微細な粒子となって拡散し,プルームという層が海中に形成されるらしい.
水と油は混ざらないと言う古い定説を覆したもの.
メキシコ湾原油流出事故を起こしたイギリス石油会社BPとマサチューセッツ工科大学(MIT),
テキサスA&M大学,ハワイ大学の研究チーム

◆氷上では靴下を:物理学賞
靴やブーツの上から靴下を履くと氷上で転びにくくなることを証明したもの.
ニュージーランド オタゴ大学の研究チーム

他にも賞を取った面白い内容のものもあるので気になる方は是非チェックしてみて下さい (川端)



tojiyan at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)