January 2011

January 17, 2011

寝正月

遅ればながら、新年明けましておめでとうございます
本年度もよろしくお願いいたします。

年末の雨が降る中、友人たちと高槻の摂津峡へ虫探しに行ったことが原因でしょうか…新年早々に風邪をひいてしまいました健康と引換えに探し出したのはこちら。
ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウという蝶の幼虫。頭の形がウサギに似てるようで似てない微妙なイモムシです。背中にもトゲが3対ついています。リンゴの皮をV字に切って残すことをウサギと呼ぶそうですが(本当ですか?)それにも似てるような似ていないような新年のネタにも少し微妙なイモムシです。とはいえ、梅雨が明ける頃にはその名の通り、白地に黒い斑紋が美しいチョウチョに早変わりします。

そうして正月には実家に帰ったものの、体調もすぐれずインドアな三箇日を過ごしましたが、庭には写真に写っているメジロをはじめ、色々な野鳥が(主に庭の木の実を目当てに)やってきましたので、野鳥観察と洒落こんでゆっくり過ごすこととしました。家に来たメジロ









冬は多くの水鳥が観察できる時期でもあります。まだまだ寒い日が続きそうですが(ちなみに今朝の高槻の気温はマイナス1℃だったそうです)身近な自然を探しに野外に出てみるのも一興ではないでしょうか?



ベランダにやってくるハト対策にスーパーハトジェット



tojiyan at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 06, 2011

謹賀新年

あけまして おめでとうございます

謹賀新年

今年はウサギ年ということで,とある虫をウサギにデコレーションしてみました.
えぇ!? ネズミじゃないかって??
どう見てもウサギにしか見えません…

というわけで,今年はピョンピョンと跳躍するような勢いで
元気に1年を過ごしたいと思います.

本年も「虫つぶ」ともども我々スタッフ一同,宜しくお願いいたします (川端)


冬はネズミのシーズンです
捕まえられない場合は,ネズミ退治用の毒餌がお薦めです

tojiyan at 20:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)