December 2011

December 21, 2011

お目覚め

ほとんどの昆虫は冬は冬眠中で動きませんが、部屋の隅に隠れている虫なんかは部屋をあったかくすると、ゴソゴソ出てきたりします。保管していた蝶の蛹が羽化して大変なことになった時もありましたが、一番印象に残ったのが、冬のコテージで出現したというカメムシ。知り合いからの体験談ですが、暖をとっていたところ、壁の隙間からガサガサと結構な数が這い出してきたという・・・。虫が耐えられない人には恐怖ですね。

ということで、本日はカメムシを幾つかピックアップしていきます。

マルカメ小

もっともポピュラーなマルカメムシ。写真は梱包中の柿の段ボール箱から姿を現した個体。この時期は洗濯物にくっついて屋内へ・・・なんてことは無いのでは、と思いますが、物置や建物の壁と何かの隙間に集団で越冬している場合もあります。

エサキモンキツノカメムシ越冬

背中のハートマークがかわいいエサキモンキツノカメムシ。名前を知らない時は、ハートのカメムシと読んでいましたが、大学の連中には大体それで、長ったらしい名前のアイツか、と通じるのが不思議。

kinnkame

キンカメムシの仲間の幼虫。記憶が正しければバナナや青リンゴのようなフルーティな香りがします。中にはカメムシを臭いで嗅ぎ分けて種類を同定できる人もいるのだとか。

オオトビサシガメ越冬

オオトビサシガメだと思います。刺すカメムシということで、実際に他の昆虫を襲って体液を吸い取ります。極端な言い方をすれば、陸戦型のタガメといった印象です。勿論ちょっかいを出せば、相手が人間でも刺してきます。しかし、海外にはシャーガス病などを媒介するサシガメもいるのだとか。そう思うと刺されるだけで済むのなら安いものです。

これからのシーズンは年末の大掃除ですが、こんな時にも思わぬ虫たちとの遭遇があります。滅多に無いとは思いますが、植木鉢の下からムカデが出てきて腰を抜かしたこともありますので、皆様も特に庭の掃除には気をつけてくださいね。


前田


年末最後の掃除のシメにバルサンいな〜な虫で隠れている虫を一掃してやりましょう



tojiyan at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 20, 2011

跳梁

もう帰るのも億劫なほど寒くなりましたが、街はキラキラピカピカのクリスマスモードコンビニは年賀状攻勢のお正月バージョン流石に年末だなぁと実感します。ところで冬期休暇になれば、山に行って越冬昆虫でも探しに行こうかと思うほど、昆虫もネタも少なくなりましたが、やっぱりいる所にはいるんですね、虫が。

ノミバエ科

先週はノミバエが家の中で1匹飛び回っていました。あいにく、素手で補殺した際に死骸は木端微塵になってしまったため、代わりの写真を弊社営業開発部チーフ、菅野さんの写真入れからこっそり拝借。御存じの通り、脚が発達していてカサカサとよく歩きます。屋内発生が可能で冬期でも見られる云々…という説明はよく聞きますが、じゃあ今回はどこから?ということで発生源を探してみました。

すると、それは何とコーンスープの紙パックからでした(牛乳パックみたいなアレです)。普段は牛乳にしろ抹茶オレにせよ、飲みきった後の紙パックは水できちんと濯いでから台所の所定の位置で乾かしているのですが、底面にこびりついていたスープの素から発生していたようです。幸い、蛹3個と幼虫1匹のみでしたので、即座に始末し、事なきを得ました。

害虫管理は薬剤処理のみならず、清掃管理も重要ですが、それを肌で感じた1日でした。


前田


年末はいよいよ大掃除。お風呂場の排水口を長い間ほったらかしにしていたことが悔やまれます。あぁ、見たくない・・・。台所やお風呂場の配管内に潜むコバエ類を泡で駆除するコバエ用ムース成虫・幼虫どっちでも来い!の優れ物です。

tojiyan at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2011

はるばる、南風原。

先週の金曜日から毎年恒例の社内会議in沖縄が開催され、那覇に行ってまいりました初日はあいにくの天気でしたがお昼を食べたあとに会議、2日目は沖縄各地の戦跡巡り、そして最終日は晴れ渡る空の下、那覇フルマラソンでフィニッシュ!!今日はそんな旅の足取りを少しずつ紹介したいと思います。

IMG_0920IMG_0941

(左)1日目の宴会会場の前にあった案内。
(右)乾杯の音頭をとる西尾マラソン部部長。2日間しっかり飲んでなおフルマラソンは4時間切りの快走!!


IMG_0960IMG_0954IMG_0958

(左)2日目のお昼ご飯はここ屋宜家
(中央)空を睨む家の守り神シーサー 
(右)あーさーそばセット。うまかったです!


IMG_0964IMG_0953IMG_0968IMG_0980

出会った生き物たち。左からコミスジらしきチョウ、花の中にいたアリ、あとマイマイ、見たことのないクモ。


IMG_0989IMG_0990IMG_1018

(左)マラソン日当日。新兵器をお披露目している東京営業所リーダー小林さん
(中央)出発を前に全員で集合写真を撮影。行ってきま〜す!!
(右)マラソンコースの絶景。でも上り坂ばっかり。「なんくるないさー」とは程遠い気分でした。


IMG_0978IMG_0918

(左)おまけ。沖縄で見たゴキブリ。サツマゴキブリの死骸
(右)歩道で見たクロかワモンの幼虫の死骸。沖縄ではこの時期でも屋外でゴキブリが活動できるのでしょうか?


さて、今年も残すところあと少しですね。最後まで気を抜かず頑張ります。ちばりよ〜!!


前田












tojiyan at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マラソン部日記