August 2012

August 30, 2012

な〜に〜! やっちまったなあ!!

先日、ものすごい名人芸を見てきました。

奈良にある中谷堂というお饅頭屋。

ここでもの凄いスピードで餅をついてる様子が見れるんです。


IMG_2817


決してクールポコではありません。

写真がぶれて見えるのはあまりの高速回転のせいなんです。

これぞ匠の技!

二人の息のあった餅つきは見応えたっぷりで、24時間テレビとかにも何回も出たりしてるぐらいの有名人らしいです。

 店頭に饅頭が置いてるだけなら買う気もしないんですが、こんな名人芸を見せられたら買わずにはいられなくなり、饅頭も飛ぶように売れていきます。

しかも、つきたては美味しい!!

 皆さんも奈良に行かれた際には是非、立ち寄ってみて下さい。

ということで、今回はお餅の話ということで、お餅→米→穀物→貯穀害虫という少々強引な関連づけで貯穀害虫対象のフェロモントラップを宣伝させて頂きます。

メスの性フェロモンでオスを呼び寄せるという人間の世界でもありがちなトラップです。

人間同様に効果抜群ですので、モニタリングや発生源の特定などに試してみて下さい。 


武津

tojiyan at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 09, 2012

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

夏と言えば夏祭り!

ということで、先週の土曜は奈良の燈花会というお祭りに行ってきました。

このお祭りは10年ほど前から始まった最近のお祭りで関西でもそんなに知名度は高くないんですが、これがまためちゃくちゃイイんです!!

何がいいのかと言いますと、東大寺や奈良公園といった奈良の風情ある観光地いっぱいに、ろうそくの灯りが灯されてめちゃくちゃ幻想的な景色が見れるんです。


IMG_0455


猿沢池の周りにも淵にろうそくが並べられ、バックの興福寺もライトアップされ、いかにも古都といった風景が堪能できます。

何気ない石灯籠も・・・

IMG_7421


ろうそくの灯りで一気にロマンチックなムードになってます。

ろうそくに近づくと・・・
コバエが飛んで来てて、正しく「飛んで火にいる夏の虫」状態になってたりします。
やはり、虫も人間も光やネオンに導かれる生き物なんだなと考えながら、
こちら⇒モニタリングに最適なムシポンです。



夏祭りや花火というと大勢の人で賑わい、人酔いしてしまう私ですが、このお祭りは適度な人の多さなんです。
ゴミゴミせず閑散ともせず。

お盆までお祭りは続くようなので皆さん、奈良の燈花会に足を運んでみて下さい。
奈良時代にタイムスリップできること間違いなしです。


武津




tojiyan at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)