November 2012

November 29, 2012

居候

弊社で飼育中のワモンゴキブリの水槽を眺めていると、ふと目に付いた小さな動く点。

IMGP0694

さらに拡大してみると・・・

IMGP0693

ダ、ダニだ・・・。まずい、ゴキブリが寄生されて衰弱してしまう(一般家庭での出来事なら大喜びですが)。


しかし、よく目を凝らしてみると・・・

IMGP4221

IMGP4221 (2)

チャタテムシでした。


乾燥に弱いと思っていましたが、案外このくらいなら生存出来るのかもしれません。
そういえば、標本箱の中で生き延びているものもいるくらいですからね。


一般家庭で出現するチャタテムシはカビを餌にして発生していることが多いです。
寒いこの時期、屋内は閉めっきり、暖房で結露しやすい状況ですのでカビの発生も
あるかもしれません。定期的に換気をしましょう!


前田


カビ対策にクレベリンS100希釈せずにそのまま手軽にお使いいただけます


tojiyan at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 27, 2012

殺到

実験室を片づけていると、時折得体の知れないものが出てくることもあります。先日は使いさしのネズミ用誘引餌なる物が出てきました。毒は入っていないとのことなので、捨てる前に最近食欲の無いワモンゴキブリに与えてみました。

IMGP0682

すると、どうでしょう!?



成虫、幼虫総出のスタンディングオベーションです。
たまには餌を変えてみるのもいいかもしれませんね。


前田


食べさせて駆除するゴキブリ用ベイト剤も色々あります。詳しくはこちら


tojiyan at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 22, 2012

建て替え

太陽がさんさんと照っている中、着々と進められている弊社の研究棟の建て替え工事。

IMGP0616

朝からカッチャンカッチャンという重機の音、作業に当たっていらっしゃる方々の声が響いています。

IMGP0618

午前中に資材が運び込まれてきたかと思うと・・・。

IMGP0632

3日後にはこの通り。

IMGP0629

骨組みが出来上がっています。完成は来年ですが、大体の形も見えてきて、いよいよだなぁと感じます。


さて、色々な薬剤試験や商品開発など、しっかり頑張っていこうと思います。

今年最後の小セミナーはただいま受付中です!残り席数も少なくなってきておりますが、お申し込みはこちらからどうぞ!


前田










tojiyan at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)