November 2013

November 27, 2013

片付け

弊社の営業開発部にとって最大の試練とも言える10月・11月を何とか乗り切りました。
この時期は色々なイベントが盛りだくさんで、土日も活用しないと作業が追いつかないこともしばしば。
しかし、今年は色々な役目を任せていただき、色々な経験を積むことができました。

IMGP4622

















写真は10月から11月にかけて弊社で開催している秋期レベルアップセミナーの様子。
今回は私も講演を担当させていただき、講師陣の一翼として活動。
当日はたくさんの方にお越しいただき、大盛況に終わりました。
御来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

IMGP4729

















あと、11月にはペストロジー学会の大会に展示ブースを出しました。
さらに、何と今回は一般講演の部でも発表をさせてもらいました!

IMGP3595

















内容は、近年またホットな話題になりつつあるセアカゴケグモの防除について。
「菅野チーフ、こんなスケジュールじゃ間に合いませんよ!」と泣き言を垂れつつ…。
念願の一般講演をさせてもらえる機会をいただき、期限ギリギリでデータ収集を終えました。
なお、当日の発表の様子は…どうか、触れないでいただきたいです。



さて、セミナーが終わると待ち受けているのが後片付け。
一番大事なのがアンケートに記載をいただいた皆様からの質問へのお返事です。
あとは、使い終わった実験資材やらカタログの残りの整理、消耗したサンプルの補充…。
写真は弊社足立さんのカラス君と鳥類対策展示セット。名付けてバードフリーセットです。

IMGP4645


















そして、そのさらに後に控えている難関が自宅の掃除です。
昨日は健康診断で1日オフだったので、思いきって大掃除をしました。
棚を掃除していると、とろろ昆布や乾燥ワカメなど様々な乾燥食品類が出てきます。
なので、それらをダシの中に放り込んで、まさに片付け食いがおこわなれます。

IMGP2585



















皆様もこんな虫にご用心。
貯蔵食品の大害虫、ノシメマダラメイガです。
たくさん沸いていたら、勿体ないですが、その食品ごと捨ててしましましょう。

IMG_2120



















そして、掃除中に発掘しました!いつか作ろうと思いながら埋もれていたバターチキンカレー。
本日のシメとして、いただくことにしました。

IMG_2126



















ストーブのメンテナンスをした後なので、灯油のにおいが漂うベランダと、スパイスの香りが立ち込める
リビングとキッチン、塩素臭が微かに残る浴室と、様々なにおいに囲まれながらの1日でした。


前田


消臭・除菌にクレベリンG

tojiyan at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)