February 25, 2014

February 25, 2014

食事制限

諸事情あって、先週はお医者さんに診てもらいに行きました。
その結果、アレルギー対策の一環で甘いものを控えなければならないことに
幸いコーヒーはお許しが出たものの、出されたお薬は久しぶりに見る漢方薬が2週間分・・・。


これ以上、苦いものは要らんとです!


ところで、昆虫は冬になると冬眠するものがほとんどです。
また、この期間は生理活動もほぼ停止しています。
なので、冬でも比較的暖かい日には一時的に活動することもありますが、餌は基本的に食べません。

蚊


















外部でよく発生するアカイエカも、活動はしていても吸血をすることはありません。
・・・なのに、蚊のような奴に刺されたぞ!
そんな時は、地下街やビルの貯水槽、浄化槽などで発生するチカイエカを疑う必要があります。


彼等は見た目がアカイエカにそっくりですが、地下水域で発生し冬眠しないなど生態的な違いがあります。
冬眠しないので、当然冬でも吸血を行います。
また、吸血しなくても最初の一回に限り産卵が可能です。


まったくもって、時期的な食事制限なし、繁殖には食事制限あまり関係なしの困った虫です。


前田


工場・飲食店などの浄化槽からはチョウバエがよく発生します。
そんなチョウバエの発生源対策にデミリン発泡錠


tojiyan at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)