October 2016

October 31, 2016

アサギマダラの渡り

朝、自宅からコンビニへ買い物に行く途中のこと。

IMG_3092




















清々しく晴れた空・・・に舞う、かなり大きな影。
もしやと思い目を凝らしてみると・・・。

IMG_3092 - コピー




















アサギマダラでした。
季節的に考えると、これから沖縄を目指して飛んでいく個体でしょう。
道中の安全、無事目的地へ到着できることをお祈りします。


・・・沖縄マラソンの時にまた会えるかな?


前田











ネズミの通り道に設置しておきましょう。ネズミ用粘着板グルットプロN版



tojiyan at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)虫ムシ日記 

October 30, 2016

収集癖・ラーメン

出張が増えると、撮るだけでなく御馳走していただいたり、食べに行く機会も多くなります。
気がつけばカレー以外にラーメンの写真もたくさんありました。

IMG_1428




















とりあえず北から順に高山ラーメン。

IMG_2833




















そして一気に南へ下ります、徳島ラーメン。
食べたのは大阪、ちょっとした出張の時にお世話になります。

IMG_2761




















さらに九州へ飛びます、豚骨ラーメン。
食べた場所は博多と思いきや何故か佐賀。

IMG_3042




















この前の出張の際に西尾リーダーから御馳走になった熊本ラーメン。
黒く見える焦しにんにくが特徴的です。

IMG_3091




















そして、出張の際にお客様から博多との違いを教えていただいた鹿児島ラーメン。
でも食べたのは博多駅の構内。
言われてみればなるほど、麺が違うなぁと思います。


来月もまだ出張が続きますが、どんな麺類が待っているのでしょうか・・・?


前田












大型ハエ類を屋外でしっかり捕獲!フライマグネット
中身が干からびたり、ハエでいっぱいになってしまったら、替え玉よろしく新しいベイトを入れて下さい。



tojiyan at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 29, 2016

収集癖:お城編

出張や旅行の時についつい撮影する色々なもの。
本日は何故か知らない間に結構な量になっていたお城の写真を公開。
暇つぶしにご覧いただければと思います。

IMGP5477


















まずは北の方から順に下ってみましょう。
会津若松の鶴ヶ城。
寒かった・・・。

IMGP4426


















そこから一気に南に下ります。
長野県の松本城。
バックは素晴らしい秋晴れの空。

IMGP1498


















東海地方は少し連続します。
マラソンの前日に見学してきた掛川城。
その翌日は地獄の・・・。

IMGP3010




















そこから少し南へ、浜松城。
梅雨時の重い空。

IMGP3123




















さらに南へ、名古屋城。
大盛りの味噌カツ丼を食べた後、胸やけをおこしながら見学。

IMGP6738
















そして近畿圏内に入ります。
近くにある店の親子丼が絶品の彦根城。

IMGP4042

















見るたびに、石川さんから教えていただいた長浜タワーを思い出す長浜城。
近くの親子丼の店はお昼前から長蛇の列。

IMGP1309



















そして同じく近畿圏内、伊賀上野城。
近くの田楽のお店が素晴らしかったことと、忍者の格好をした子供がたくさんいたことが印象的。

IMG_2575




















西尾リーダーに研修会へ連れて行っていただいた帰りに車窓から撮影、福知山城。
二日酔い気味、さらに重い出張鞄を担いだまま、みるみる私を引き離して走りタクシーを呼びとめたリーダー。
「駄目だ、マラソンで勝てる訳ねぇ・・・っ!」そう思い知らされた一日でした。

IMGP6476
















そして福知山から西へ少し、城跡ですが竹田城。
見晴らしは抜群、秋の季節も素敵だと思います。

IMGP2832



















そこから海に向かって進みましょう、岡山城があります。
近くの後楽園で一日中ぶらぶらするのもよいでしょう。

IMGP8779


















この前の広島セミナーに時に車窓から撮影、福山城。
なかなかこの駅に降りる機会がありません・・・。

IMGP4282


















そして、錦帯橋を眼下に見下ろす岩国城。
道中のソフトクリーム屋さんやシロヘビ博物館も見ごたえがあります。


また機会のある時に撮りためようと思います。


前田


以下、少し付け足しました。

IMGP4470


















大阪城。

072松坂城跡




















松坂城跡。

IMGP0456


















金沢城。兼六園のすぐ近く。

IMGP1853


















よく見たらお城があります、岐阜城。
金華山の山頂です。



おうちの中から曲者を追い出しましょう。
天井裏からのネズミの追い出しに凄いにおいのJJローデント



tojiyan at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 28, 2016

収集癖:電車編

最近めっきり旅行が減りました。
反対に、いろんなセミナーの講師を担当させていただき、出張は増えました。
当然、緊張の連続ですが、違った世界が見れる大切な機会でもあります。

IMG_3086




















さて、旅行でも出張でも主要な交通手段となる電車。
鉄道マニアではありませんが、何気なく行き帰りの時に写真を撮ってしまいます。
そして、ふと自分の写真フォルダを見なおしてみると、それなりに種類が集まっていました。

IMGP6925


















まずは普通の電車。
甘木鉄道。

IMGP6883


















太宰府天満宮へ行った時の電車。

IMGP6399


















これは富岡製糸場に行くのに乗りました。

IMG_3082




















最近乗りました、特急かもめ。

IMGP7415


















九州旅行の帰り。
新幹線レールスター。

IMGP4895


















富山の行き帰りに利用した北陸新幹線。

IMGP5636


















新潟へ行く時にお世話になりました。

IMGP5327


















忘れられない会津若松の旅にて乗車、東北新幹線。


なんだかんだで種類が多く、写真の収集が楽しめます。
また出張の合間にコツコツ撮りためたいと思います。


前田









カラーバリエーションなら豊富です、捕虫器ルイクス



tojiyan at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 21, 2016

心臓に悪い・・・

社内では「ねずみのまえだ」という渾名を頂戴している前田です。
渾名に負けないようにネズミの現場でこつこつ鍛錬を積んでいます。

IMGP7139




















さて、ネズミの現場は侵入経路の封鎖作業もありますが、粘着板などで駆除する作業が中心です。
そのため写真のように粘着板に引っかかって死んでいるものを目にすることは珍しくありません。
時に凄惨な死に様のものもありますが、せめて最期くらいは日の当たるところに連れ出してあげたいものです。


ところで話は飛びますが、トイレには定期的に水が自動で流れ、配管の詰まりを防止するものがあります。
弊社のトイレもそれですが、これがまた曲者です。
夜遅くに誰もいないお手洗いで、今日討ち取ったネズミのことがふと思い出され、しばし考え込んでいると・・・
突然、隣の便器がけたたましい音を立てて水を流し始めることもあります。


正直、心臓が飛び出しそうになります。


他にも最初の頃はベットのきしむ音をネズミの声と誤認して思わず飛び上がったことなど色々あります。
技術だけでなく、メンタル的にもこうして徐々に鍛えられていくのかなと思います。


前田








私の愛用している粘着板です。グルットプロR3
天井裏などにパタパタ開いて置いていきます。



tojiyan at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 19, 2016

アパートの外壁に?

某日、早く帰るつもりが結局遅くなりました。

IMGP8916


















ようやく帰宅、そしてふとアパートの外壁を見ると、変なところに影ができています。
・・・何かいる。

IMGP8920


















クビキリギスでした。
キリギスです、キリギリスではありません。
バッタの仲間にしては珍しく、これから成虫で冬を越して来年の春まで生存します。

IMGP8919


















横から覗き込む私に対し、何も見えていませんよ、と白々しい表情。

IMGP8922


















ただ、捕まえて顔を正面から見てみると、ご覧の通り凶悪な大顎がついています。
怒らせて咬みつかれないように注意が必要です。

IMGP8932


















とりあえず家の中に持ち帰って1枚撮影、カツオブシのような姿が特徴的です。
なお小学校の頃は珍品で、一緒に捕まえた友達と所有権を巡って喧嘩をした記憶があります。
今でも誕生日にメールを送り合う仲ですが、その時はお互い1週間ほど口をきかなかったのが思い出されます。


前田










ヒメマルカツオブシムシです、カツオブシじゃありません。
一緒にダシになって入ってしまう前に、モニタリングトラップハイレシスで的確に発生を予測しましょう。


tojiyan at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 18, 2016

ひつじ雲

空一面に浮かぶ雲塊。
ひつじ雲と思います。

IMGP8776


















撮影した1時間後には形がほとんど崩れてしまっていました。
案外いつでも簡単に撮影できるものではないのかもしれません。

IMGP8775


















別の角度からもう一枚。
典型的な秋の空です。

P1000332




















味覚の秋といいますが、視覚の秋も大切にしたいですね。

IMGP4990


















なお、収穫の秋でもあり、そしてカメムシが増え始める季節なので臭覚の秋でもあります。
早めの対策もまた重要です。


前田










建物の外壁にとまるカメムシ駆除にカメムシキンチョール乳剤
同じ壁でも日当たりがよくてカメムシがよくとまる場所への施工が特に有効です。


tojiyan at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2016

高架の下に?

とある道路の高架下。

IMGP8912


















非常に殺風景。

IMGP8913


















それでも、生き物の気配。

IMGP8915


















付近に不法投棄されているゴミから発生しているのかは分かりませんが、クロゴキブリの成虫。
ところで至近距離から撮影できることからも分かる通り、動きが非常にのろくなっています。
例外もありますが、一般にクロゴキブリの成虫は秋に寿命を迎えます・・・今日は見逃してやりましょう。


前田











飲食店では見逃せないゴキブリ対策にベルミトール水性乳剤アクア
ちょっとが嬉しい500ミリ入りのものもあります。



tojiyan at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)虫ムシ日記 

October 10, 2016

アリの毛に泣く

同定業務で長年お世話になっている会社の昆虫分類資料。
開くページによっては余計なことが次々と思い出されます。
その大半は入社してすぐにやらかした数々の失敗談であり、そのまま本を閉じて本棚に戻したくもなります。

CIMG1790トビイロシワアリ




















さて、そんなトラウマをほじくり返してくれるのがアリの分類資料です。
アリの同定では毛の生え方もまた大きなヒントになることもあり、名前を理解することも重要です。
その中に「尾毛」と呼ばれるものがあるのですが、当時の私にはこれが何なのかよく分かりませんでした。

IMG_1032





















そんな時は上司に聞けばよいのですが、こっぴどく怒られた後なので怖くて相談出来たもんじゃありません。
じゃあ自分で何とか頑張ろうとネットで検索をかけると、画面いっぱいに出てきたのは毛ガニの販売サイト。
(今検索してみると、だいぶ違った結果になってますね)

IMGP1151



















期待とかけ離れた解答に愕然としつつも自分が「アリ」という単語を入れてないことに気づき、リトライ。
しかし、毛ガニの呪縛は狼狽する私をそう簡単に離してはくれません。
まるで必死に逃げ去ろうとする私の服の袖を、大きなハサミでがっちりと掴んでいるかのようです。
画面いっぱいに出てきたのは「毛ガニ 訳あり」の単語。


その後どう乗り切ったのか、正直覚えていません・・・半泣きで自力で何とかした、ということは確かです。
ただただ、文献の解説文章にその言葉を見つけるたび、条件反射のごとく脳裏に蘇ります。
寒そうな港で白い発泡スチロールに山積みされた毛ガニの写真・・・今となってはもう笑い話です。


前田















家の周りで見られるアリであればオールマイティーに効くと思います、ジェラニモアントベイト



tojiyan at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)虫ムシ日記 

October 07, 2016

秋のセミナー始まります

弊社秋のレベルアップセミナーが来週から始まり、最初は広島会場となります。
ちょうどプロ野球のクライマックスシリーズと重なり、駅前は朝から凄い熱気に包まれているのでは思います。
私もセミナーは最後から2番目の講演、セットアッパーのポジションで頑張ります!

IMGP0040


















写真は山の中に生えていた菌類か何かで、まさに赤ヘル軍団です。
破竹の勢いでこのまま日本シリーズ進出なるか、楽しみです。


環境機器のマエケンと呼ばれてみたい前田






環境機器(株)秋期レベルアップセミナーのお申し込みはこちら



tojiyan at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弊社セミナー情報