February 2018

February 27, 2018

虫inガラス?

とある日。

部屋のガラス製オブジェを取り囲み
「異物混入や!異物混入や!」
 と盛り上がっていたので見せてもらいました。

IMG_20180227_172313
これの透明な羽根の付け根部分にある・・・

IMG_20180227_172257

これ!

黒い筋が見えます。確かに脚がまだら模様のユスリカに見えますね。

でもきっとこれ、「ガラス中の気泡」だと思われます。
ガラスの中に混入した不純物が熱せられ、ガスが出るといった原因があるようです。
虫ではないですが、一応「異物混入」にはなるんでしょうか。


こんな感じで、パッと見で虫にしか見えないものも、調べてみれば虫じゃなかった、紛らわしい!
というケースがよくあります。
例えば、植物の繊維片がうまいこと縮れて虫に見えたり、
プラスチックの塊や何かしら変形した食品などが多いです。
特に僕らは普段から虫を見ているので、色々なものが虫に見えたりしてしまいます。
もはや病気ですね !

ちなみにガラスは「すごく硬い(粘度の高い)液体」になります。
 ですのでこの気泡もゆっっっっくりとガラスの中を上へと登っていきます。
果たして、虫っぽい泡は一体いつになったら脱出できるのでしょうか。


ガラスの中の虫は退治できませんが、表面につく虫の防除や忌避にはこれ!
「PGガード」http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/pg.html


川竹 

tojiyan at 17:43|PermalinkComments(0) 虫ムシ日記 

February 02, 2018

初めてのドローン

先日大阪に行ってドローンを飛ばしてきました。
虫やネズミの生息調査とかに使えるかも??

IMG_20180202_153444















大阪市福島区、JR野田駅で降りて少し歩いたところにあるドローンスクールジャパン。
場所はちょっとわかりにくかったです。

ドローンネスト株式会社さんが運営しており、スクールだけでなくドローン関連のコンサル業務も
手がけているとか。

IMG_20180202_153244















今回飛ばした機体。赤い方が前で白い方がお尻です。

IMG_20180202_153236















いざ発進!!

操作は基本的に2本のジョイスティック。右手で左右移動上昇下降、左手で前進後退機体回転。
慣れない操作に最初はシドロモドロしてしまいましたが、これはなかなか楽しい!

IMG_20180202_153312















スクールにはこんなカッコイイ機体も。カメラアングルもグリグリ動きました。

今回の練習機体はGPSをOFFにしていたため、ホバリングさせるだけでも一苦労。
GPSをONにすると、機体がひとりでに自分の位置を保つように調整するようです。
なので手放しでもホバリングしてくれるという。
最近のセンサーすごい!


ちなみに「ドローン」はハチの羽音や雄バチを意味する言葉です。
プロペラから出る音はかなり大きく、クマバチを彷彿とさせました。


ますます高まるドローン需要、乗り遅れるな!


それではこれにてドロンっ

---------- 
来年のハチ対策に備えて、【ハチノックVスプレー】
http://www.mushi-taiji.com/hachi/products/hachiknock-v.html 

tojiyan at 18:42|PermalinkComments(0) 虫ムシ日記