日本ペストロジー学会エコしましょ!

December 06, 2006

冬もハエ対策

今年もあと1ヶ月・・・

実は先日、私は韓国へ旅行に行ってきました☆

 

ソウルタワー

 

 

 

 

 

ソウルタワー

 

 

 

 

 

 

 

韓国は今、めちゃくちゃ寒くて日中の気温は5度くらい、夜になると0〜マイナス5度とか・・・

池や川の水・・・仮設トイレの水も凍っていました。

5枚くらい着込んで、カイロも貼ったけど寒かったぁ(><。

 

だから特に期待してなかったんですけど、いました〜!

ハエが。

 

コチュジャンの製造会社を見学し、そこでの夕食だったのですが、

暖かい室内にはイエバエ(科)が数匹飛び回っていました。

外は畜舎のにおいがしていたので、そこで発生しているのかなぁ?

 

 

韓国ほど寒くない日本(大阪)。

日本にもこの時期結構、大型のハエ飛んでいますね。

 

弊社では先日、菅野さん(技術コンサルタント)が

ハエの捕獲器(「フライマグネット」・・・エサの臭いで誘引捕獲するトラップ)を

1ヶ月設置したらどうなるか(どのくらい捕れるか)ってことで、11月中旬頃から

試しに近所の畑で設置。

 

そしたら・・・ (/__)/

 

 

 

フライマグ(ボトル)

 

 

←ボトルぎりぎりまで

ハエがぎっしり

 

 

 

 

 

 

 

 

結局20日目くらいで回収することに。

畑には目に付くほどブンブン、ハエが飛んでいる様子はなかったので、

こんなにも捕獲されるとは・・・予想外。

今回は、畑の主人が「えらいことになっている!」との連絡で、

急きょ回収しに行ったんですが、

もう少し長く放っておいたら、溢れてしまって

逆に、ハエの発生場所となっていたかもしれませんでした・・・

 

そうなってしまっては捕獲器の意味がない。´`)

 

なので、ハエの発生量の多い場所でフライマグネットを使用する場合は

1〜2週間を目安に回収して(様子を見て)下さいね。<戸島>

 

 

 ボトルの中

 

フライマグ(中身 

 

 

 

 

 



tojiyan at 18:28│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by フリーマインド   December 13, 2006 18:00
楽しく拝見しています。
益々の発展、祈念します。

東京へ行かれたN尾君は、元気に戻られたのでしょうか。

2. Posted by 川端   December 20, 2006 09:03
いつもありがとうございます^^
西Oさんは元気に帰阪しております.ツヤツヤしております.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ペストロジー学会エコしましょ!