新年のご挨拶今年も・・・

January 23, 2008

アリ駆除にどうぞ

すっかり1月も終盤。 2008年、ブログ初投稿です。 遅くなりました〜^^;

この前の休日、友達のいる広島へ訪問。 広島観光してきました〜
広島といえば・・・ 牡蠣やもみじ饅頭、広島弁?を思い出しますが、
この業界にいるとやっぱり ・・・アルゼンチンアリですね〜。

しかし、さすがに冬なので全然アリたちの姿は見当たらず・・・ 

(というか、しゃべってばかりで探していません・・・(´〜`ゞ)


ちなみ、友人は呉市在住(広島市の東隣)ですが、
特にアルゼンチンアリのことは知らず、友人宅周辺では問題になってないそうです。 (´∀`*)ヨカッタ

ときどき、外来種問題を特集したテレビ番組でアルゼンチンアリを見ることがありますが、
その時に流れる被害VTR、、、
一般家庭の台所やゴミ置き場にアルゼンチンアリが大量に侵入しているのをよく見ます。
食卓に置いてある食品に群がり,アルゼンチンアリで真っ黒になっているのがすごい印象的。

アルゼンチンアリは雑食性ですが、聞くところによると、カツオダシ系のものを好むそうな・・・。

果たして、この甘い成分が配合されたアリ用ベイト剤は、好んで食べてくれるか分かりませんが、
花蜜やアブラムシの甘露などを餌にする甘党のアリ類にはきっと魅力的なベイト剤(毒餌)なのでは・・・??

まだ、アリの活発な時期ではないので試験をしていませんが、
暖かくなったら、どんな種類のアリに効果があるか調べる予定です
そのときは、また報告します〜。  <戸島>


スイートアントジェル

アリ用ベイト剤 『スイートアントジェル
シリンジに入ったジェル剤なので使いやすい。



スイートアントジェルとアリ
これは、去年
技術コンサルタントの菅野さんが自分ちのアリ駆除で
スイートアントジェルを施工した時の写真。



tojiyan at 18:18│Comments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 太田悦子   January 30, 2008 11:57
いつもお世話になります 太田シロアリ:太田悦子です。

スイートアントジェルって毒エサとは思えないカワイイ名前ですね。ジェルのほうが粒タイプより、アリもラクに持ち帰れそうですね。粒のは、結構しんどそうに運んでいきますよねそして、
2. Posted by 太田悦子   January 30, 2008 12:00
↑さっきの投稿、ラストに「そして、」で終わってますねスミマセン間違い入力でした 
3. Posted by 川端   January 30, 2008 16:37
コメントありがとうございます
御社営業担当の川端です.いつも奥田瑛ニで渋い声の旦那さんにはお世話になっております.
スイートアントジェル…確かに毒エサとは思えない名前かもしれませんね!中国語なら「甘蟻的寒天」,こんな感じでしょうか?また御社のブログも拝見させて頂きます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新年のご挨拶今年も・・・