ワシントンD.Cアメリカカンザイシロアリ

January 24, 2009

またTVの放映の話

今回は虫ではなく魚の話。
僕は学部時代は虫の研究をしていたのですが、大学院時代は実は魚の研究をしていました。
対象はブルーギルという外来魚ですこの魚の繁殖生態を研究していました。
ほとんどの方はこの魚知ってますよね!?
で、当時研究していた時に撮影していたビデオが今夜7時56分からの世界一受けたい授業で放映されるとのこと。
撮ったビデオは数百本あるでどの映像が使われるかわからないそうですが(先輩いわく)、もしかすると僕が撮ったものも流れるかもと連絡を頂きました。
番組の予告からすると、予想では産卵シーンと予想

ギル産卵行動このブルーギルという魚の産卵では、非常に興味深い競争が繰り広げられます。
オスは直径30cmほどのすり鉢状の産卵床を造り、そこへメスを招き入れて産卵が始まります。
実はその時にいろいろなドラマがあり、小型のスニーカーと呼ばれるオスが隙を狙って突入・放精したり、メスに擬態した中型のオスが何食わぬ顔でペアに並んで放精したり。
中にはオスと擬態したオスとがペアを組んでいることも・・・

産卵に際し、コロニー(産卵床が数個から大きいもので数百個集まったもの)を形成するので、産卵日はオス、メス、スニーカー、オカマちゃん、野次馬(実はブルーギルの卵を一番食べる捕食者はブルーギル(琵琶湖では))が入り乱れた状態になり、周辺は凄いことになります

まぁ〜 今回放映される映像がどのようなものかわかりませんが、興味のある方は是非見てやってください。 (川端)



tojiyan at 17:20│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ワシントンD.Cアメリカカンザイシロアリ