燕の尻尾丸くなりません

April 18, 2011

塵も積もれば蚊柱となる

ベランダにあるプランターから色々と芽が出てきました
特に、去年の冬に茎から枯れ落ち、生存を諦めていた竜胆(リンドウ:秋に小さい青い花が咲く山野草)が再生していたのには驚きました。
植物に堪能な友達によれば、多年生植物で、地下部は生き残るのだとか。

そのため、毎朝(時間がなければその日の晩)に水をあげることが日課としてすっかり定着しました。今朝も計量カップに水をなみなみと注いでベランダへ向かったのですが、ここで思わぬ来客です。
yusurika

捕虫紙でよく見かける貧弱な虫。そう、ユスリカです。網戸にしがみついています。そういえば、私の住むアパートのすぐ横には常時水が溜まっている大きな用水路があります。そのあたりから発生しているのでしょうか?動かないのでカメラを持ってきて1枚パチリ、と撮影

別に血を吸うわけでもなく、1匹くらいなら何とも思わない虫ですが、数が増えるとイメージは一転。ユスリカのプチ竜巻のようなことになります。見る人によっては不快極まりない光景です。また、整髪料をつけた頭で自転車に乗り通学中(あるいはその帰途かと)この渦の中に突っ込んだという話をずいぶん昔にラジオか何かで聞いたことがありますが、事実だとすれば、それは惨憺たる姿だったことでしょう。

小さい何でもない虫。されど集まれば大きな虫。虫たちへの畏敬の念を忘れずに日々過ごしていきたいな、と思います。

前田


ユスリカなどの飛翔性昆虫対策に窓ガラス専用の殺虫剤、PGガード


tojiyan at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
燕の尻尾丸くなりません