速さと気味悪さ誰も食べようと思わない

April 26, 2011

まもなく羽アリのシーズン到来

4月も末になりました.
そうです,まもなくヤマトシロアリの羽アリシーズンに突入します
既に早とちりなシロアリが飛び出したという情報もちらほら寄せられていますが
本格的には例年通りGWくらいでしょうか?

今年は桜の開花も少し遅かったので羽アリも少し遅れるかもしれませんね.

10日程前の日曜日に和歌山でシロアリを採取する機会がありました.
ヤマトシロアリはニンフの状態でしたが,まだ翅芽は平べったく羽アリになる気配はありませんでした.
今頃はその準備を始めている段階なのかと想像しています

シロアリの採取をしていて思ったのですが,みんな無口でせっせとホジホジ・・・
たまに凄いものが出てくると歓喜の声を上げるのですがそれ以外は無言でホジホジ・・・
でもニヤニヤ,目はキラキラしてる

採取

 

 

なんだかカニ食ってるみたい・・・

 

さてさて,今年の羽アリの群飛量はどうなることやら?? (川端)

 

Glyptotermes nakajimai−問題−
何シロアリでしょうか?
このシロアリも5月ごろが群飛のシーズンのようです.
ニンフの翅芽もだいぶ色付いて長くなっていました.
わかれば相当マニアック

 

シロアリ退治にベイトで駆除するシロアリハンター



tojiyan at 20:02│Comments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by s.s   April 26, 2011 21:54
のんびりシロアリさん
2. Posted by 川端   April 27, 2011 08:58
のんびりシロアリさん…
その通りですね.このシロアリは全然逃げないし動かなかったですよね!!シロアリにも性格があってますます興味が湧いてきました
3. Posted by シロアリ調査隊   April 30, 2011 22:39
中島さん
4. Posted by 川端   May 02, 2011 08:59
正解です!!流石ですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
速さと気味悪さ誰も食べようと思わない