困った時の非常食間違い探し

May 15, 2011

北上する翼

本日は実家の庭に珍客が現れました。ナガサキアゲハというアゲハチョウ科の虫(♂)です。庭に見慣れないヤツがいる、と私の父が捕獲したものです。素手で捕まえたにも関わらず損傷は軽く、歩行と飛翔に差支えないのを確認したため、撮影後は釈放することに。
ナガサキアゲハ

この仲間のチョウで黒い翅を持つものは割合たくさんいるのですが、後翅からニュッと出るはずの突起がないことと、白い紋があること(たまに紋の無い子もいますが)の2つの特徴を合わせて他の種類と区別できます。特に後翅に突起が無い分、遠くから見た場合や逆光では飛翔中のシルエットが他のアゲハチョウと少し異なり、学生時代に初めて本種と遭遇した私は、一瞬、訳の分からないヤツが来たと混乱したものでした。

元々の分布は西日本中心だったそうですが、少し前から関東地方にも姿を現すようになりました。幼虫がミカン科の果樹の葉を食べる害虫であることは他のアゲハチョウ科と変わりませんが、地球の温暖化により北上している種類ではないかとのことで注目を浴びた時期がありました。また、九州や沖縄など、南へ行くに従い、後翅の白い紋が大きくなるそうで、写真で見たその姿はまるで白いドレスをまとっているかのように可憐でした。標本の収集にはさほど興味が無いのですが、捕獲するまでの過程と、その後きれいに写真におさめることに楽しさを感じる性格ゆえに、いつか手合せできればなぁと思っています。

前田


執筆中にチョウバエが1匹、チョロチョロと飛び回っていました。・・・外部からの侵入と思いたいですね風呂場や台所周辺でよく見かける時は排水溝コバエ退治!配管の中の幼虫をノックアウト!!



tojiyan at 23:55│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ss   May 16, 2011 21:54
ナガサキアゲハって名前なんですね、子どもの頃は、クロアゲハなんて言ってましたが、最近見ないなー
2. Posted by 前田   May 16, 2011 23:43
コメントありがとうございます。
クロアゲハという可能性もありますよ。クロの場合は後翅に白い紋が無い分だけ、翅の縁にある5〜7個の赤い紋が目立ちますので、黒い翅に赤いライン、という配色がきれいです。
山のふもとや大きな森の近くの住宅地でよく見かけたものでした。どちらかというと、少し暗い環境が好きなようで、林道沿いや緑地公園では今でもその雄姿を見ることができますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
困った時の非常食間違い探し