イリュージョン昼と夜と

July 18, 2011

遠路はるばる…

台風が近づいてきているとのことで、明日からの出勤が少し心配です。被害が大きくならなければよいのですが。ところで、この3連休は実家に帰っていたため、虫の写真撮影はあまり出来なかったのですが、庭で面白いものを見つけました。

IMG_0367

クマゼミらしきセミの抜け殻がありました。最近になってもなかなか鳴いているのを見なかったため、どうなっているのかと思っていましたが、今年もちゃんと羽化しているんだな、とまずは一安心。

IMG_0368

そこから少し離れたところで、地面に穴が空いています。どうやらここから出てきたのでしょう。

IMG_0369

両地点の関係。写真左側には木がたくさん生えているのに、何故わざわざ遠くて目立ちやすいベンチまで行ったのか。セミの羽化は夜に多い気がするので、もしかしたら穴から顔を出して、暗闇の中一番に見つけることができたベンチを選んだのかもしれませんね。

大学にいるときは、よく虫の視点でものを考えろ、と口すっぱく教えていただいていたものですが、それを思い出させる1コマでした。


前田


この前、翅を落とした何かの女王アリを拾いました。面白半分でベランダのプランターの中に放り込んで巣を作るか観察中です。アリの巣駆除にはアリハンターベイト!!1本の容量の大きなスマートアントジェルもあります。


tojiyan at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イリュージョン昼と夜と