遠路はるばる…屋内の狩人

July 20, 2011

昼と夜と

日が沈み、夜が来ると生き物の世界はガラリと変わります。鮮やかなチョウチョたちは姿を消し、代わりに小さくて地味な蛾がたくさん出てきたり、自販機にコバエがたくさんたかっていたり…そこには普段とはまた違った世界が広がっています。

IMG_0387


帰宅の際に弊社の照明灯付近で見かけた光景。種類はわかりませんがクモがたくさん巣を構えていました。少し分かりにくいですが、写真の子はクロアリの羽アリを食べています。さっきまでユスリカを食べていたのに、早食いだなぁと感心。

IMG_0388

ヨコバイも光に集まっていました。接写で撮影しようとすると逃げていきます。余談ですが、ヨコバイは名前のとおり横にカサカサと歩いていきますので、写真を撮影したり、捕まえようとする時に妙な違和感を感じます。移動は見ていて非常にスムーズ、なんだかホバークラフトみたいです。またまた余談ですが、カメラのレンズから必死に逃げようとするのはいいのですが、逃げていく先には多数のクモの巣が。カメラを構えながら思わず「おい、敵はこっちじゃない、あっち。」と呟いてしまいました。

閑話休題です。夜になると、あらぬところに虫が…なんてことはよくあると思います。写真は何故か道路に落ちて
いたアブラゼミ。

IMG_0389

自転車で走行中に「ギッ!!」という叫び声が車輪の下から聞こえ、すかさずぺしゃんこになったセミの姿が脳裏に浮かびました。一瞬迷いましたが、瀕死のままというのも可哀想なので、様子見と介錯のため引き換えしてみました。するとそこにいたのは何ともないアブラゼミ。突っついてみるといとも簡単に飛び去って行きました。さっきの叫び声は何だったんだろうと思いながらも、一日の終わりに無益な殺生をせずに済んでよかったなぁ、と思うのでした。


前田


夜になると色んな虫が光に向かって飛んできます。ワンランプはランプ表面をコーティングする特殊樹脂で虫の好む波長の光(紫外線)をカットし、優れた防虫効果を発揮します。万一落下した場合もランプの破片が飛散しにくいというありがたい効果もあります。



tojiyan at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遠路はるばる…屋内の狩人