昼と夜と伏兵かっ!

July 22, 2011

屋内の狩人

やっとセミが鳴き始めました。これで日中の暑さは倍増ですが、これでこそ日本の夏だなぁと思います。「沈黙の夏」では困るのです。

ところで今日は私の机の上に侵入者が現れたので紹介します。

IMG_0426


ハエトリグモ科の仲間でしょうか。アンダーソンハエトリに色合いが似ていますが、少し自信がありません。クモと言えば、クモの巣ですが、このハエトリグモは特に巣を張らず、トコトコと歩き回って獲物を探します。そして、いざターゲットを確認すると、距離を詰めてから、ぴょんと飛びかかって仕留めるのだとか。動きはなかなかトリッキーです。


徘徊性のクモと言えば、アシダカグモも有名です。こちらは屋内でも普通に見られ、バカデカいことから、「名前は知らないけど、どんなヤツかは知っている」という生き物の典型です。屋内に現れるゴキブリを好餌とする、いわばゴキブリキラーです。

IMG_5272

クモと言えば、姿・形が非常に不気味で、嫌われがちですが、屋内の他の昆虫を捕食する益虫としての側面もあります。上の写真のように殺虫剤を撒いた後にクロゴキブリもろとも駆除されて落ちてきたアシダカグモを見ると、「すまん、あんたもいたのか!」と少し後ろめたい気持ちにもなります。


前田


クモの巣が気になるおうちの外壁にクモの巣消滅ジェット!!強力噴射で手の届きにくい奥の方まで薬剤が届きます。クモに直接かけて殺虫することもできます。

tojiyan at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昼と夜と伏兵かっ!