遥か故郷を目指して・・・かくれんぼ

September 05, 2011

第二世代誕生!!

弊社環境機器の3階では色んな虫が飼育されています。その多くはゴキブリの仲間で占められていますが、今日は今年の春に新たに飼育昆虫として加えられた昆虫について書いていきます。

シミ

シミという仲間の昆虫です。なんだか恐竜の図鑑に出てくる三葉虫のような姿ですが、これでも一応ちゃんとした虫です。特徴はお尻の先から生えている3本の触角のようなもの。動きはなかなか素早く、逃げられると捕まえるのに一苦労です。

シミ子供

そのシミに幼虫が生まれているのを見てびっくり!!確かに子供の頃から色々な虫を飼育していましたが、シミを育てたことは無く、また、そもそも飼うようなもんじゃないと思っていましたので、当初はかなり不安を感じながらの飼育でしたが、とうとう繁殖までこぎつけました。また、飼育していても、あまり手のかかる子ではない事が分かったので、この調子で少しずつ増やしていければと思います。

ちなみに私が学生時代に所属していたクラブで、学祭での展示会に向けた昆虫に関する記事を書く機会があり、その時私が担当したテーマは「昆虫の飼育法」でした。その際に参考とした本の中に”ゴキブリの飼育法”というページがあり、一緒に作業にあたっていた友達と一緒に「一体誰がこんなものを飼うんだ!?」と首をかしげていたのですが・・・いまいまになって、「ちゃんと調べておいてよかったじゃないか」と自分にツッコミを入れている私がいるのでした


前田

tojiyan at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遥か故郷を目指して・・・かくれんぼ