とっておき11月の東北

November 27, 2011

1時間クッキング

今日はちょうど先週釣ってきて冷凍保存してあった魚の料理をすることにしました。なんだか1時間も台所にいるのがずいぶん久しぶりのような気がします。

IMG_0909

アジは1匹1匹開きにしていられないので煮付けにすることに。ついでにキュウセン(ベラ)も一緒にほりこんでみました。するとなかなか淡白でおいしく、刺身にして吐きかけたのが嘘のようです。魚の持ち味というものも考えて料理しなければいけませんね。

IMG_0912

適当に思いついたまま作ったニシキベラのチリソース炒め。3枚おろしにしたニシキベラに小麦粉をまぶして軽く焼いてから人参と玉葱を加えてチリソースで炒めてみました。見てくれが酷い割には結構いけました。でも面倒なのでもうやりません。

ところで海水魚で注意したいのが腸炎ビブリオです。初春から初秋にかけて多いといわれており、症状は下痢や発熱といった食中毒にありがちなものです。食材の低温管理と加熱処理で対応出来るといわれておりますが、調理器具からの伝染も多いとのことなので、冬といえど注意しなければなりませんね。


前田


食器の消毒にアロクリン!食品用アルコールを使用しているので安全で、食器・調理器具の水洗いも不要です。ただし、使用の際は火気厳禁でお願いいたします。



tojiyan at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とっておき11月の東北