1時間クッキングはるばる、南風原。

November 28, 2011

11月の東北

11月上旬に今年最後の防疫調査に行ってきました.
6月〜9月まで暑く足場の悪い過酷な環境の中,防疫業務に携わって頂いた皆さん
本当にありがとうございました

11月は戻りバエ(クロバエ類)とネズミの調査でしたが,
どちらも大きな問題はなく,来年の大量発生はないだろうと思います.

定期的に訪問していると復旧・復興していっている様子が良くわかります.
防疫活動にご参加いただいた皆さんもきっと
「あの後,どうなったんだろう…?」と気になっているのではないでしょうか!?
そこで,少しばかりですが写真を紹介します

R0012800R0013837





左:陸前高田市上長部の様子.5月9日と11月1日の写真.瓦礫がすっかりなくなりました.
右:こちらも長部の様子.あまりにもきれいになりすぎてどこかどこだかわからないくらいです.
上長部には小学校のグランドが出来あがっていました(左).

R0013002R0013344

 

 

左:気仙沼市階上波路上内田の様子.6月1日と11月2日の写真.
右:気仙沼市朝日町の穀物倉庫.イエバエの発生が心配でしたが,お米もすっかりなくなりました.

R0013604

 

 

気仙沼魚市場にもカツオが水揚げされ,被災地内でも名物「フカヒレ」が天日干しされていました
少しずつですが復興の音が聞こえてきました

また数年後,復興した被災地を見に訪れたいと思います.(川端)



tojiyan at 20:20│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1時間クッキングはるばる、南風原。