梅林へ乱入

March 08, 2012

色とりどり

昨日に引き続き、梅林の写真となりますが、今日は望遠レンズで撮ったものが中心です。

IMGP0303

見渡す限りの梅林。周りの売店では、おいしそうな梅関係の食品もたくさん売っていました。梅ソフトクリームなるものも食べたかったのですが、腹の調子がいま一つだったためキャンセル。残念。

IMGP0287

道中で見かけた枯れ木・枯れ竹の集積所。恐らくエンドウマメか何かの支えなど、農業用に使用するのでしょう。
表面に木材害虫の産卵痕が無いか、また内部にハチ等が巣をしていないか見てみましたが、あいにく発見できず。


そういえば今年の弊社主催第1回目の小セミナーは、去年入社した石川さんより、木材害虫の概略なる内容でお話をしていただく予定となっております。勿論、川端さんから毎年恒例のシロアリの生態についての講演も予定されています。もうすぐ案内状をお届けできるかと思いますので、是非お申し込みのほど、よろしくお願いいたします(3月の春季レベルアップセミナーもまだ席がございます。興味がございましたら、ご参加いただければと思います。講演内容・お申し込みはこちらから)。

IMGP0281

そして、この日の最大の課題、望遠レンズのテスト。しかしあいにくの雨でなかなか鳥そのものに出あえず。
写真は恐らくホオジロと思いますが、鳥はあんまり詳しくないので自信がありません。

IMGP0280

まあまあ撮りやすかったヤマガラ。もう少しじっくり撮りたかったのですが、ほどなくして梅林の中へ消えて行きまいた。こうやって見るとカラフルですね。

IMGP0301

恐らくエナガだと思います。結局この日は鳥に出会う機会が少なく、いたとしても木々の隙間に隠れていたりで思うように撮影できず。今週末にまたトライします。

前田






tojiyan at 14:17│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅林へ乱入