物色遥か

May 21, 2012

おめでとうございます!

先週は弊社の誇るハチ博士、石川さんの結婚式に招待していただきました

IMGP0861

ご本人の了承をいただいて1枚だけピックアップ

どんな指令が飛んできても冷静に「分かりました!」の一言、どんなに忙しい時でも次の日の朝には涼しい顔をしてお願いさせていただいていた資料を揃えてくれる石川さん、流石にこの日は緊張の色が隠せませんでした。いやしかし、周りから湧き上がる拍手喝采、色とりどりの照明に煌めく会場、この瞬間のために用意されていた最高の舞台、本当に幸せそうなお二人でしたおめでとうございます

今日はそんなおめでたい話題に因んだお話を2つだけ紹介したいと思います。

IMG_4659

色鮮やかなタマムシ。最初はこのタマムシにまつわる恋愛のおまじないをご紹介。方法はいたって簡単で、まずオスとメスのタマムシを確保します。この際、予めオスとメスをちゃんと見分けておくことが肝心。次に意中の相手に一方のタマムシを渡しましょう。渡す相手が男性であればオスの個体を、女性であればメスの個体にします(逆だったかもしれませんが、まぁスルーしましょう)。さて、無事渡すことが出来ましたでしょうか?出来たなら、これで作戦は成功お幸せに。

IMG_4458

これはメスじゃありませんよ!!ウバタマムシという別種です。


意中の相手とのよき縁談をいただくおまじない。正式な名称こそ知りませんが、昔はこんな言い伝えがあったそうです。しかし、所詮は迷信でしょ?というのが大方の見立て。確かにその効果は玉虫色です。ですが!そこは知られざる昆虫の力!なにせ味方識別信号を出してアリの巣の中に居候する昆虫や、性フェロモンで異性を呼び寄せる蛾がいたりするくらいです。これはもしやと思われた方は是非検証してみてください。


IMG_4529

そしてもう一つのネタは皆様もよく御存知のスズメバチについて。

IMG_0894

家の軒下にできると大パニックのスズメバチの巣ですが、一方で子孫繁栄の象徴として縁起の良いものと見られている地方もあります。確かに部屋数たくさん子だくさん、一家のピンチの時には総員集結、凄まじい防御砲火の団結力を見れば頷けるものがあります。もし家に巣を作られてもなすがままにしておくのも面白いかもしれません(私は怖くて耐えられませんが)。あるいは運よく廃巣でも入手できたなら、部屋の片隅に飾っておきましょう(中に色んな昆虫類が住みついているかもしれませんので、予めチェックをお忘れなく)。


前田


tojiyan at 23:52│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
物色遥か