おめでとうございます!代償

May 22, 2012

遥か

昨日は何百年ぶりに金環日食がはっきり見えるという話題で賑わいました。

IMG_2893

天体に関して言えば、カニの産卵も潮の満ち引きが大きな影響を与えるので、満月の時に行われるのだとか。


ところがもう一つ、21日には記念すべきことがあります。1927年の5月20日から翌5月21日にかけてアメリカ人パイロット、チャールズ・リンドバーグが操縦する飛行機スピリット・オブ・セントルイスが大西洋単独無着陸飛行という偉業を成し遂げたことです。何かとお空に関するイベントが多い5月の末、もう一つくらい何かいい出来事が起こりそうな予感ですね。

ウスバキトンボ

無着陸とまではいきませんが、昆虫の中にも長距離を移動できるものがいます。写真のウスバキトンボもそういった昆虫の1つ。これからの時期は南方から北上を開始するため、各地で見られます。小学校の年間行事であるプール掃除の時は、掃除の合間にこっそりトンボのヤゴがいないか探していたりしたものでしたが、その時に見つけたヤゴも本種のものだったのかなぁと回想してみたり。

写真を持っていませんが、燕もまた遥か南方からやってくる鳥です。そろそろ繁殖のシーズンでしょうか。機会があれば撮影に行きたいものです。


前田


鳥に営巣されると困る場所は、あらかじめバードフリーでブロックしておきましょう



tojiyan at 23:24│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おめでとうございます!代償