静電気泣き虫

May 27, 2012

捕捉

待ちに待った休みの日です。掃除洗濯などで丸々1日遊ぶことは出来ませんが、3時間ほど野外に出て写真収集でもしていると随分気晴らしになります。そんな今日は昼から鳥の写真を収集することに。会社にいる時にも鳴き声を聞くことはあるのですが、姿が見えない鳥。どこにいるか大体の見当はついていたので探しに行きました。

IMGP1027

現場について早々に見つけました、ケリです。「ケケケケケッ」という特徴的な鳴き声を出します。黄色いクチバシに赤い目、灰色の頭が特徴的です。

IMGP1023

もう一枚。畑地や草原でよく見かけます。

IMGP1045

あまりに早く目的が達成されてしまったので、撮影の練習がてら適当に散策。写真は畑地でたむろしていたハト。

IMGP1037

民家の駐車場をうろついているハトたち。図々しく入ってきて糞を落とすなどの被害が見られたときはバードフリーで追っ払いましょう。


IMGP1010

用水路で水を飲んでいるモンキアゲハ。

IMGP1017

水路に墜落したナガサキアゲハの死骸。この地域にも生息していたとは・・・。ハヤトビバエらしきコバエが大量に群がっていました。そういえば昨日は会社の窓にニセケバエが飛んでいたな・・・。

弊社主催PCO基礎セミナーの6月の講演は「ゴキブリの生態」と「コバエ類の同定ポイント」です。どちらもこれからのシーズンに合わせた内容となっております。興味のある方はどうぞお申し込みのほど、よろしくお願いいたします。


前田



tojiyan at 14:45│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
静電気泣き虫