拾い物

June 11, 2012

ガムシ

明日から出張です。気を引き締めていかなければと思いつつ、帰りの道端で拾い物をしました。

IMGP1191

コンビニの駐車場で見つけたガムシ。水生昆虫で主に水辺で生活していますが、飛ぶこともできます。夏の夜には自販機や街灯の下で見つけることができます。

IMG_4713

こっちはクロゲンゴロウ。足のパーツが違います。ゲンゴロウは後脚が太くオールのように発達していますが、ガムシはそのまま。なので、泳ぐのが下手くそです。


夏になりつつあります。夜に光に集まる虫の種類も多くなります。気になる方はそろそろ防虫ランプの配備を検討されてはいかがでしょうか?防虫対策にワンランプ


前田

tojiyan at 23:58│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんごろ   June 14, 2012 17:50
こんにちは。
いいですね〜。
ゲンゴロウやガムシが普通にみられる環境とは。
私の住んでいるところは近くに「田無」という地名があるくらいですから昔から水田や溜め池などはなく静水に棲む水生昆虫にはほとんど縁がないです。
武蔵野の雑木林でカブトムシは普通にみられるのですが。
2. Posted by maeda   June 14, 2012 19:16
どうも御無沙汰しております、コメントありがとうございます!
実はこのガムシ、先週に一度拾ったものの逃げられてしまい、数日後に柳の下のドジョウよろしく同じ場所で調べると見つかりました。今回もコンビニの照明に誘引されていました。クロゲンゴロウは三重県のある道の駅で見つけたもので、流石に自宅周辺では手に入らないです・・・。
水生昆虫にも光に飛んでくるものがそこそこいるそうなので、川沿いの自販機の下やコンビニの周りは狙い目ですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
拾い物