意外なこと水タバコ

September 11, 2012

赤とんぼ

空に赤とんぼが舞う季節になりました。赤とんぼというと、人によって童謡であったり、あるいはその作曲家、かつての訓練用の航空機など連想するものが異なってきますが、一口に赤とんぼといっても色んな種類がいます。

IMGP1529

ショウジョウトンボ。サルとも人間とも言えない姿で、酒を好み赤い顔をした猩々と呼ばれる架空の動物の赤色になぞらえてショウジョウの名をもらったとか。ショウジョウバエも目の赤色がその由来だとか(あるいはアルコールに誘引されるからとも)

P1000339

アカネの仲間と思いますが、この手の種類は同定が難しすぎてわかりません。

ベニイトトンボ♂

ベニイトトンボ。生息地が減少しつつある絶滅危惧種です。

アオモンイトトンボ♀未成熟個体

記憶が確かなら、アオモンイトトンボの雌(未成熟個体)と教えてもらったように思いますが、自信がありません。

IMGP1467

ジャノメチョウか何かを捕食したところ。幼虫も成虫も結構獰猛なんです。


秋津島と呼ばれるだけあって、日本のトンボの種類の多さは素晴らしいものがあります。今年は何種類見つけることができるでしょうか。


前田


ショウジョウバエ対策に業務用コバエがホイホイ!!

tojiyan at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
意外なこと水タバコ