手足出る何の虫?

July 23, 2013

エスコート

日曜日に摂津峡の周りを歩いていたら、道路にクワガタが1匹落ちていました。

IMGP3966
















コクワガタのメスっぽいですが、よく分かりません。
本日の目的地の近くには、樹液のよく出ているクヌギがあります。
なので、ついでにそこまで連れていってやることに。

IMGP3968











そうしてクワガタを拾い上げてふと横に目をやると枯れ葉が落ちています。
いや・・・こいつ、動くぞ?
よく目を凝らしてみると、巨大なヤマナメクジでした。

IMGP3971











大きさ比べ。実にコクワガタ約4匹分。
庭にいるチャコウラナメクジが何だかかわいらしく見えます。


IMGP3963











しばらく歩くと車に轢かれたニイニイゼミの死骸に群がるアリたちが。
このアリたちもまた、うかうかしていると第二の犠牲者になる可能性大です。
道路は虫たちにとって危険なエリアであるとともに思わぬ餌場でもあります。

IMGP3976
















道端に落ちていた獣の糞に集まるウラギンシジミ。
時折、人の体にとまって汗を吸うこともあります。
虫たちにとって通行人(動物)が排出する色々なものも餌になります。

IMGP3978
















さて、終点に到着。下車してもらいましょう。


なお、そのままクワガタの恩返しを期待しつつ帰宅したのですが、
後日、実家の畑で貯水槽に転落していたヒラタクワガタ♂を救助し
そのまま持ち帰ったとの連絡が家族からあり、何も現品で返して
くれなくても・・・と思う週明けでした。


前田


家のナメクジ対策に、なめくじドライ!!








tojiyan at 20:06│Comments(0)TrackBack(0) 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
手足出る何の虫?