色とりどり愛せない

August 08, 2013

冷やせばいいと思う

久しぶりに晩御飯に冷麺を作ることにしました。
そして、そこに大きな落とし穴が待っていました。
人間、疲れていると馬鹿な思いこみをするもんです。


・・・この前は、間違ってパスタを流水で冷やしてしまったからな。
だが、今日は同じミスはせんぞ、と。


10分後、湯気の立ちこめる冷麺をすすりながら自問自答。
「さて、冷麺とはどんな漢字を当てるんだったっけな」

排水するワーカー



















その点、アシナガバチは実に利口です。
雨が降ったら、写真のように巣から排水作業を行います。
逆に気温が上昇すると、水を運んできて巣にぶっかけ、さらに翅でパタパタと扇ぎます。
そうすることで水が蒸発するときの気化熱で巣の温度を下げているんですね。
冷やさなければならない時とそうでない時の区別はちゃんとつけています。

IMGP4185

















別に、巣への帰り際に「あ〜疲れた〜」と言って水を飲んでる訳でもなさそうです。


夏場は水のある場所でアシナガバチの姿を見る機会も多いです。


さて、昨晩は気を取り直して冷麺・アゲイン!
IMG_2018



















上手に冷めました〜っ!!


前田


冷たい冷気で害虫を駆除する瞬間凍殺ジェット!!殺虫成分は不使用です。
(使用の際は火気厳禁です、ご注意ください)



tojiyan at 21:03│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
色とりどり愛せない