1個のミカンの裏側黒化個体?

February 06, 2014

生き物五輪

ソチオリンピックがいよいよ始まり、しばらくの間は競技の速報がお茶の間を賑わせることでしょう。
ところで、世の中にはいろんなスポーツがあり、ルールも使う道具も様々です。
そして、なにも人間だけが競技に関わるという訳でもないようです。


本日は、色んな生き物が代表選手となって戦う生き物五輪についてみてみましょう。

エンマコオロギ


















まずはコオロギ同士を戦わせる闘蟋。
さしづめ、レスリングといったところでしょうか?

IMGP2355
















続いてはクモ合戦。
写真はジョロウグモですが、実際に使用するのはこれよりちょっとぽっちゃりしたコガネグモ。
こちらは網から追い出せば試合終了、相撲ですね。

カブトムシ♂1


















夏場所のみの開催ですが、カブトムシ同士の相撲大会もあります。
もっぱら頭突きが主要な攻撃方法になります。


IMGP8083


















ゴキブリのレースというものもあります。
岡山県ペストコントロール協会の皆様がムシの日というイベントで開催されています。
興味のある方は今年の大会をチェック!


IMG_1847


















最後はウシガエル。
アメリカのどこかでジャンプ大会が開催されているのだとか。
ちなみにジャンプといってもラージヒル・スモールヒルのアレではなく、ふつうの幅跳びです。


そのうち、こういった大会が国際試合になる日は来るのでしょうか。


前田


春からのクモ対策にクモの巣徹底退治スプレー

tojiyan at 19:54│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1個のミカンの裏側黒化個体?