January 19, 2015

八倍差

某日、机の上を整理しました。
机の右端は、まだふるい分けが終わっていない書類が山積みなのですが。


・・・そこに今、何かおったぞ!!


頬杖はついたまま目玉だけギョロッと回すと、確かに生き物の姿がありました。
右目1つで睨みつける私。

IMGP0074


















8個の複眼で見つめ返すハエトリグモ。
圧倒的な数的不利を悟った瞬間でした。


IMGP0053


















視線が合ってしばし逡巡、やがて無言のまま机の上にあったスクリュー缶に手を伸ばし。
一瞬でハエトリグモ、ゲッチュ。
足8本で逃げたクモ、右手1本で片付けた私、数的不利を覆しました。


IMGP0069



















他の検体の観察ついでに顕微鏡で写真を一枚撮影。
あと20倍くらいに大きくして、毛をむしって、海の中で泳がせると、カニみたいですね。
そう思うと、なんだか美味しそうに見え・・・ません。



さて、この子の処遇をどうするか。
少し考えた後、飼育室で水槽から脱走したメイガやショウジョウバエの駆除要員に任命しました。
3畳の部屋で高熱費と家賃は無料、ご飯はあるだけ食べてよし。悪くない待遇とは思うのですが。


前田











ふつうは外に投げ捨てるか殺虫剤で駆除しましょう。
クモ退治に瞬間凍殺ジェット!!
ただし、火気厳禁なので、ストーブなどの周りでは使用を控えて下さい。

tojiyan at 09:00│Comments(0)TrackBack(0)虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字