お忍び旅行・絶壁お忍び旅行・いにしえの鳥よけ

March 23, 2015

お忍び旅行・ひっそり生活

さて、お城の周りを一周したところで、中を見学しましょう。
なお、近くに忍者博物館がある関係でしょうか、忍装束に身を包んだ子供があちこちにいます。
そのため歴史を知らずに足を踏み入れると、ここは忍者の城だったのかと勘違いしてしまいます。

IMGP1335



















ところで、忍者にとって最大の強みであり、また軍事機密と言えたのは火薬の製造や扱いに関する知識。
作戦にあたり火薬が湿気ってしまう雨天を避けるため、ある程度の天気予報は行えたのだとか。
写真は城門手前からの一枚ですが、この空模様は彼等の目ならどう映ったのでしょうか。

IMGP1343



















さて、城内を見学し終わって次の目的地へと行く道すがら、ふと足をとめたのは一本の木。
幹がえぐれて大きな洞が出来ています。

IMGP1345




















その中でキノコが器用に生活しています。
珍しいキノコでは無さそうですが、こんなところに潜んでいるのはあまり見たことがありません。
この地域に住む生物は、キノコに至るまで隠密生活に特化しているということなのか・・・。


前田









たぶん中に隠れたが最期です、ゴキブリなどのモニタリング調査に調査用トラップ!!


tojiyan at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お忍び旅行・絶壁お忍び旅行・いにしえの鳥よけ