お忍び旅行・いにしえの鳥よけ4月の基礎セミナーのご案内

March 25, 2015

お忍び旅行・食が語る歴史

さて、観光に欠かせないのが御当地グルメ。
私を旅に駆り立てる原動力の一つでもあります。

IMG_1316






















お昼ご飯は田楽焼きのお店で田楽定食をいただいてきました。
コツコツと節制した末の贅沢です。
なお、豆腐は畑の肉とも言われるとおり、山間部では貴重な蛋白源として重宝されました。

IMG_1334





















そして帰りがけに忘れずきちんと寄った喫茶店の忍者パフェ。
手裏剣状のかた焼きがユニーク、にんにん。
このかた焼きも、かつて伊賀忍者が携行した非常食をルーツに持つのだとか。


見るだけではなく、食べることからも歴史に思いを馳せる、これも旅の重要な要素ではないかと思います。




ところで今回は御覧の通り、ほとんど生き物との遭遇が無い珍しい旅でした。
何か面白い虫のネタを仕入れることができればと思っていましたが、誠に無念です。

IMGP1357



















これにて御免!


前田








いざ非常食をあけると、既に虫に食われていた・・・笑い話にもなりません。
貯穀害虫メイガ類のモニタリングトラップにシンライン(メイガ用)!!



tojiyan at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お忍び旅行・いにしえの鳥よけ4月の基礎セミナーのご案内