放浪記・牡蠣につられて会社の虫・ツインテール

June 09, 2015

大型バエの同定

夏に近づくにつれ、虫の問い合わせが増えてきました。
頭から煙が出そうな忙しさですが、かつての昆虫少年冥利に尽きます。

IMGP2543


















ところで、本日のお題はこちら、よく似たハエが2匹。
大きさにして、小指の爪ほどです。

IMGP2545


















見分けるポイントはたくさんあるので早合点はいけませんが、まず背中に注目。
この手のハエで、背中に3本のラインがあれば、ニクバエ科の可能性があります。
主に動物の死骸や糞などの腐敗物が発生源です。

IMGP2547


















ラインが不明瞭だとヤドリバエ科の可能性も頭の片隅に置いておきましょう。
これらは毛虫やイモムシに寄生していますので、樹木やその周辺からの発生となります。

IMGP2369オオイエバエ


















ラインが4本になって、その下にオレンジ色のパーツがあれば、オオイエバエを疑いましょう。
こちらもニクバエ科と同様に腐敗物からの発生が多いです。


紛らわしいものが多く大変ですが、そんな時こそ冷静に対処しましょう!


前田







クロバエやキンバエ、イエバエなどを強力に誘引して捕殺!フライマグネット!!

tojiyan at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 同定知識 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
放浪記・牡蠣につられて会社の虫・ツインテール