シロスジカミキリ遠征・内部探索

July 23, 2015

遠征・大草履

「この3連休は死守するように!」と自らに厳命し、底力でねじ伏せた7月の前半戦。
後顧の憂いなきよう事を進め、直前の晩に手早く旅支度を整え、朝日とともに家を飛び出しました。
荷物と目蓋は重く、気持ちと足どりは軽く、目指すは前回の沼津からさらに東です。

IMGP3193


















多少交通の乱れがありましたが、予定オーバーを30分に抑えて降り立ったのはココ、長谷。
「はせ」です、「ながたに」じゃありません。
鎌倉から江ノ島電鉄という電車に乗って海沿いに西へ西へと進むと辿り着きます。

IMGP3216


















このあたりは観光スポットがひしめいていますが、まず最初に足を運んだのがココ、高徳院です。
台風の影響が心配でしたが天気はすこぶる良好、日頃の行いを大仏様もご照覧ということでしょうか。
都合よくそう解釈させていただき、今回も旅を楽しみましょう!

IMGP3194


















ちなみに、英語で大仏様はグレート・ブッタなのだそうです。

IMGP3217


















そして、そのすぐ近くに奉納されている草履もグレートサイズです。
これはいったい何なのか、詳しいことは是非現地にてどうぞ。

d56be9be




















なお草履ではありませんが、草鞋と名のつく生き物にワラジムシがいます。
身近なものは地上で見られますが、中には生活の場を深海に変え、体も著しく巨大化したものがいます。
そしてそれはオオワラジムシでなく、ダイオウグソクムシという名前で呼ばれます。


前田











鳥獣が相手の時は許可なく殺生ができませんので、忌避剤で追い払いましょう。
イノシシなどの害獣対策にJJ Boar(ジェイジェイボアー)!

tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シロスジカミキリ遠征・内部探索