毛染め食べさせてみた

November 21, 2015

カニグモ科

現場や出張のため最寄駅の改札をくぐり抜けると、構内のカタログスタンドにはたくさんのパンフレット。
その紙面を覆い尽くすのは色鮮やかなカニ、そうです、カニツアーのご案内です。
ただ誠に遺憾ながら、私の事務所の机にはカニとは名ばかりの生物の文献がたくさん並べられております。

IMGP2702

















そしてこれがカニの名を冠する生物、カニグモ科です。
おそらくワカバグモと思いますが、頭胸部だけを見れば確かにカニに見えなくもありません。
ちなみに英語でもクラブスパイダー(蟹蜘蛛)の名前がついています。


普段は草木の上で生活し、葉の裏や樹皮の陰に隠れて獲物を待ち伏せします。
ただ、冬季はもしかすると、瓦の隙間などでも越冬するかもしれません。
毒はありませんので、屋内で見かけたとしても、さほど騒ぐ必要はありません。


前田












どうしても気持ち悪い場合は殺虫剤でやっつけましょう。
クモ対策にクモの巣消滅ジェット



tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
毛染め食べさせてみた