長期遠征・蝋燭の原料長期遠征・白虎隊とカレー

February 21, 2016

長期遠征・さざえ堂

代休を挟んだ東北3泊4日の旅。
夜のろうそく祭りから少しだけ時間を遡り、夕方の飯盛山に舞台を移します。
鶴ヶ城から徒歩40分で登山口までたどり着けます。

IMGP5417


















市街地とは打って変わり、所々にこんもりと雪が積もっていますので、足元には注意が必要です。
途中に資料館などが点在し、山頂まで行くと白虎隊士のお墓があります。
カメラのレンズを向けることも憚られ、代わりに静かに手を合わせてきました。

IMGP5422


















山頂からの眺め。
そのはるか向こうに、彼らが帰るはずだった鶴ヶ城。
心中、いかばかりか。

IMGP5424


















さて、その帰り道ですが、奇妙な形をした建物を発見しました。
見るからにずいぶん古そうで、由緒あるお寺か何かのようですが、これは一体・・・?

IMGP5464


















その名は「さざえ堂」。
名前も名前ですが、看板に書かれている謳い文句にも思わず心が惹かれます。

IMGP5446


















これは、もはや探索するしかありません。
という訳で、すぐ横の受付でチケットを購入し、早速中へ入ってみました。

IMGP5430


















そしてこれが内部の様子。
デパートの立体駐車場の最上階に行く時のように、延々とグルグル回りながら登り続けます。

IMGP5437


















途中、記念写真を撮るお手伝いをさせていただいたお返しに、私も一枚撮っていただいた頂上の太鼓橋。
これを超えると今度は下り道に入ります。

IMGP5440


















中央の柱の隙間から、時々これから上りの道を上がっていく人の姿が見えます。
しかし、不思議と誰かとすれ違うことがありません。

IMGP5444


















そして気がつくと出口、さっき入った入口の少し後ろ側になります。
これはどういうことかと言うと、上り道が右回りの螺旋階段、下り道が左回りの螺旋階段になっていてます。
なので同じような道をグルグル上り下りしているに見えて、その実は全く違う道を行き来しているのです。


旅の途中で見つけた、ちょっと面白い光景。


前田











よく通るところに一度、きっちりと敷き詰めておきましょう。
すると、二度と脱出することはできないと思います。
ネズミの捕獲に粘着板グルットProN版



tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
長期遠征・蝋燭の原料長期遠征・白虎隊とカレー