長期遠征・白虎隊とカレー長期遠征・雪の細道

February 23, 2016

長期遠征・山寺

これまでの放浪の旅では最長となる3泊4日の東北巡り。
長く感じた初日でしたが、そろそろ宿に帰る時間が近づいてきましたので、食事をとりつつ引き揚げることに。

初日の晩御飯はこちら、わっぱめしのセットをいただきました。
なお、わっぱとはこの地方のお弁当を入れる入れ物のことで、写真左上にあるのがそれです。
底に鉄板が敷かれており、時間が経ってもアツアツの状態を楽しめます。

IMGP5636

さて、始発の電車で出るつもりだった2日目、3万歩分の疲れでしょうか、布団の上から動けません。
遅れること2本、昨晩お土産屋の親切なおばさんからいただいたホッカイロを握りしめて次の目的地へと出発。
会津若松の皆さま、ありがとなし!

IMGP5647

仙台から地元の路線に乗り換え、大雑把に見て山形の方へ進むこと1時間。
線路の両脇に徐々に雪が増え始め、そしてトンネルを抜ければもう立派な雪国の景色でした。
そして辿り着いたのは山寺駅、松尾芭蕉の奥の細道で有名な立石寺にほど近いです。

IMGP5644

駅のホームで大雑把に見て仙台の方角へレンズを向けて撮影した一枚。
お昼前でありながら、希望通りの雪景色、感激です。

IMGP5648

つららという言葉を久しぶりに思い出した気がします。
一通り雪の中ではしゃぎ回った後、近くのお店で昼食を済ませ、お目当ての立石寺を目指して歩き出しました。

IMGP5653

ところで駅から少しと至る所で目にするのがこちら、お坊さんの形をした登山口の案内板。
うまい具合に屋根の上から溶けた雪が頭の上にボタボタと落ち続け、さながら滝に打たれているかのようです。
笑っていいのか気の毒なのか、よく分からないままに立ち去りました。

IMGP5655

道中の景色。
雪の量もさることながら、空は抜群の青さ。
天気の巡り合わせにも感謝です。

IMGP5663

そして20分ほどで到着した登山口。
ケーキの上に盛られたホイップクリームみたいに雪がこんもり積もっています。
・・・登れるの、コレ?

前田

傍から見てると生クリームを吐いているようですが、物凄くよく効きます。
ムース状の泡でコバエをしっかり駆除、コバエ用ムース

tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記