グンバイムシとチョウバエ虫とり・桜につく毛虫

April 20, 2016

虫とり・ホンチ

熊本地震のご被害、心よりお見舞い申し上げます。
弊社社員一同、一日も早いご復旧をお祈りいたします。



先日、社内実験のために昆虫採集に行ってまいりました。
ほんの一週間の間に景色はガラリと変わり、一面が緑に包まれています。

IMGP5675




















先週咲いていた花は見る影もなく、代わりに新緑が目に眩しいです。

IMGP5739




















さて、試験用昆虫採集という名の虫とりに夢中になり、要らんものまで色々と捕まえてきました。
そして、実験の間を縫って写真撮影などを行いました。
写真はハエトリグモの一種で、アイスクリームのカップくらいの容器に2匹一緒に入れています。

IMGP5746




















2匹一緒に入れたのは、クモを使った遊び「ホンチ」を再現してみようという試みのため。
本来利用するのはネコハエトリだそうですが、私のは種名も分からないハエトリグモ。
果たしてうまくいくのか、はたまた壮絶な共食いに終わるのか、デジカメ片手に見守りました。

IMGP5743




















やがて2匹の視線が合うと、写真のように互いに足を広げて左右に揺れながら睨みあいました。
2匹が一緒になってサッサッと小刻みに体を揺らす姿はなかなかコミカルで可愛らしいです。
そして普通はこの後取っ組み合いが始まるようなのですが、今回は睨みあいだけで勝負がつきました。


こういう、昔からある遊びを再現してみるのも一興です。


前田











歩き回るクモにも良く効きます。サイベーレ0.5SC


tojiyan at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グンバイムシとチョウバエ虫とり・桜につく毛虫