新兵器到着:エコライダー栗の木に?

September 19, 2016

山の幸

夜になると涼しい風が吹く季節になりました。

IMGP8705


















野山には秋の味覚が勢ぞろい。
スーパーで買ってきた秋刀魚の塩焼きと、山で拾った栗で栗ごはん・・・究極の贅沢です。
しかし、まかり間違っても私有地への立ち入りは厳禁!いがぐりをぶつけられる以上に痛い目に遭います。

IMGP8743


















あと、ハートマークの葉っぱがペアになってついている蔓植物はヤマノイモ(ジネンジョ)の可能性が大です。
今のうちに蔓にリボンなどでしるしを付けておけば、冬にそれを頼りにしてヤマノイモ掘りが楽しめます。
なお、葉っぱがペアではなく、片側ずつ互い違いについているものには十分注意しましょう。
オニドロコという苦味があって毒のある種類になります。

IMGP8746


















オニドコロとの区別点にもなるヤマノイモのムカゴ。
ムカゴご飯にしてもおいしいそうですが、私はやったことがありません。
今度試してみることにしましょう。


なお、この時期になるとキノコや木の実の誤同定による食中毒事故が毎年のように報告されています。
同定に自信の無いもの、ちょっと怪しいと思うものは絶対に手を出さないようにしましょう!


前田











食中毒事故の後始末に重宝します。嘔吐物最速処理セット
簡易マニュアル付きなので落ち着いて対処できると思います。



tojiyan at 11:30│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新兵器到着:エコライダー栗の木に?