ひつじ雲心臓に悪い・・・

October 19, 2016

アパートの外壁に?

某日、早く帰るつもりが結局遅くなりました。

IMGP8916


















ようやく帰宅、そしてふとアパートの外壁を見ると、変なところに影ができています。
・・・何かいる。

IMGP8920


















クビキリギスでした。
キリギスです、キリギリスではありません。
バッタの仲間にしては珍しく、これから成虫で冬を越して来年の春まで生存します。

IMGP8919


















横から覗き込む私に対し、何も見えていませんよ、と白々しい表情。

IMGP8922


















ただ、捕まえて顔を正面から見てみると、ご覧の通り凶悪な大顎がついています。
怒らせて咬みつかれないように注意が必要です。

IMGP8932


















とりあえず家の中に持ち帰って1枚撮影、カツオブシのような姿が特徴的です。
なお小学校の頃は珍品で、一緒に捕まえた友達と所有権を巡って喧嘩をした記憶があります。
今でも誕生日にメールを送り合う仲ですが、その時はお互い1週間ほど口をきかなかったのが思い出されます。


前田










ヒメマルカツオブシムシです、カツオブシじゃありません。
一緒にダシになって入ってしまう前に、モニタリングトラップハイレシスで的確に発生を予測しましょう。


tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひつじ雲心臓に悪い・・・